マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

包丁の選び方!!マチくんのみんなと共有したい話シリーズの始まりです!第1回は〜「はじめての包丁の選び方」〜

今日はこれから料理を頑張っていきたい!料理が苦手だから、モチベーションを上げるために少し奮発して良い包丁を買いたい!と思っている方への失敗しない包丁選びについて共有したいと思います。 ①刃の形状は両刃の包丁を選びましょう。 理由:包丁をまっす…

出産・育児漫画 〜病院の待ち時間について考える〜

こんにちは♪マチミィです。レディースクリニッックや病院など女性のトラブルや出産などで訪れる場所ですが他の専門病院よりも、待ち時間がとーーーっても長いのはどうしてなんだろう…といつも思っていました。今回は病院での待ち時間について考えた時のお話…

出産・育児漫画 〜妊娠中の靴選び〜

こんにちは♪マチミィです。ミィちゃんは靴が好きで、妊娠中でもヒールでつまずかない様にできる限りぺったんこの可愛い靴を選んで履いていました。(ちなみにcocueの靴がすごく好きです♪)そんな時、家族や会社の上司に「そろそろ足をしっかり踏ん張れるよう…

出産・育児漫画 〜妊娠後期のつわりとツボ対策〜

こんにちは♪マチミィです。妊娠後期になると、つわりの一種なのか胸がつっかえる様に苦しくなる事がありました。そんな時、よくマチ君が体をさすってくれたり、マッサージをして症状を和らげてくれていました。そんな体調が悪い日のお話です♪つわりにははっ…

出産・育児漫画 〜お腹が大きくなると…その4〜

こんにちは♪マチミィです。妊娠中、お腹がだんだん大きくなるにつれて、自分の足元がどんどん見えなくなります。歩いたりするのはまだ平気ですが、階段を上り下りは少し怖かったですね。落し物をした時などはどこのあたりに落ちたのか確認も大変ですが何より…

出産・育児漫画 〜DHAを摂取しよう〜

こんにちは♪マチミィです。妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養をたっぷり送るためによく両家のお母さんたちから『二人分しっかり食べなさいよー!』と言われていました。ご飯もスイーツもたくさん「どうぞどうぞ」してもらって…そのお陰か、現在必要以上にまぁる…

出産・育児漫画 〜妊娠線の予防をしよう〜

こんにちは♪マチミィです。妊娠中、同じ妊婦さんのマチ君のお姉さんと情報交換がてら良くスイーツを食べに行っていました♪今回はそんなマッタリしたとある日のお話です♪ お姉さんから教えてもらったのですがお腹が大きくなってくると皮膚に負担がかかり赤い…

出産・育児漫画 〜会陰切開ってどんなもの?〜

こんにちは♪マチミィです。妊娠すると出産時の事について調べ物が多くなるかと思いますが調べていて一番驚いたのが、「会陰(えいん)切開」です。今回はミィちゃんが初めて「会陰切開」というものを知って恐怖した時のお話です♪「会陰切開」とは…まず「会陰…

出産・育児漫画 〜出産当日への不安〜

こんにちは♪マチミィです。出産間近になると、色々としっかり準備はしているものの気分的にも不安になりがちですよね。ミィちゃんもお姉さんのお祝いに行った時に改めて「もうすぐ自分も出産するんだー」と思ってから「当日って実際どうな感じで動けばいいん…

出産・育児漫画 〜お腹がビクビクする正体〜

こんにちは♪マチミィです。マチミィ達は2人とも末っ子で、お姉さん達がいます。ミィちゃんが妊娠時に、マチ君のお姉さんも1ヶ月違いの出産予定でした。今回は、先に無事出産を終えたお姉さんと赤ちゃんに会いに行った時のお話です♪お姉さんと赤ちゃんに産ま…

ハロウィンの満月

こんな夜更けにこんばんは!マチミィです♪今日は年に一度のハロウィンですね。今夜はさらにキレイなまん丸満月で、ハロウィンに満月が見られるのはとても珍しいそうです。次のハロウィンに見れるのはなんと30年後なんですって!マチミィ達も家族揃って今夜は…

出産・育児漫画 〜お腹が大きくなると…その3〜

こんにちは♪マチミィです。以前も書きましたが、マチミィはアイスクリームが大好きです。妊娠中食べ物の好みが変わると言われていますがミィちゃんのアイス好きは変わらずでした。一時的に苦手になったのはお醤油くらいかな。 今回は胎動が始まってからアイ…

出産・育児漫画 〜お腹が大きくなると…その2〜

こんにちは♪マチミィです。出産間近になると胎動の動き方も大きくなり目で見える様にもなります。うちのヒー君は特に足ぐせが悪く、内側からめちゃめちゃ蹴られましたよ。グゥゥと押されたり、ちょっとだけベシッと蹴られたり、右から左へ、左から右へお腹が…

出産・育児漫画 ~夜中の胎動と謎の音~

こんにちは♪マチミィです。お腹が大きくなるにつれて、いろんな事に反応してお腹をポコポコ蹴ってくる「胎動」、ホント可愛いですよね。最初はポコポコ程度ですがだんだんお腹がグニッと目に見えて歪む程思いっきり動いたりしますwギューっと内側から押され…

出産・育児漫画 〜お腹が大きくなると…その1〜

こんにちは♪マチミィです。出産間近になって、お腹が大きくなってくると今まで普通にできた事ができなくなったり、何をするにも時間がかかるし自分が思うように動けなかったりと生活がとても変わってきます。 それは周りの方へも少しばかり影響がありミィち…

出産・育児漫画 〜やるべき事とやらない事〜

こんにちはっ!マチミィです。現在、育児真っ最中ではありますがヒー君が産まれる前のお話から、思い出を振り返りつつ少しづづ描いていければなーと思います♪* * *出産前、お仕事をしつつ、心と体の準備はもちろん、自分自身の出産準備ヒー君が産まれてか…

お久しぶりです!マチミィです♪

こんにちは♪お久しぶりのマチミィです。お陰様で無事出産を終え、かわいい赤ちゃんを授かる事ができました!まだまだ子育てに慣れなくて大変な毎日ではありますが楽しく癒されながら過ごしています♪少しづつ、まったりのんびりではありますが育児漫画や、ご…

©machimy All rights reserved.