マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

出産・育児漫画 〜妊娠線の予防をしよう〜

こんにちは♪マチミィです。
妊娠中、同じ妊婦さんのマチ君のお姉さんと
情報交換がてら良くスイーツを食べに行っていました♪

今回はそんなマッタリしたとある日のお話です♪

f:id:machimy:20201122160456j:plain
お姉さんから教えてもらったのですが
お腹が大きくなってくると皮膚に負担がかかり
赤いひびが入った様な模様が発生する「妊娠線」が
できてしまう場合があるそうです。

全員がなるとは限らない様ですが
予防しておいて損はないので、毎日しっかり保湿をして
対策をしておいた方が良いなと思いました。

ミィちゃんは4ヶ月頃から保湿を始めました。
こまめな方は朝晩保湿した方が良いそうですが
私は毎晩お風呂上がりにだけ塗りました。
それでも妊娠線はできなかったです。
保湿する部分は
「お腹周り」はもちろん、「腕」「お尻」「胸」です。

最初は習慣付かず、めんどくさかったのですが
だんだんお腹が大きくなっていくのを実感しつつ
お腹をナデナデするのは、一日の楽しみの一つになりました。

保湿するためのアイテムは、「クリーム」「オイル」など
成分やメーカーなど様々あって、とても悩みました。

ちなみにミィちゃんが選んだクリームはこちらです。
「MONA MAMMY」はぐぐみプラスのボディクリーム。

パッケージも可愛くてとてもお気に入りでした!
最終的に「クリーム」を中心に使用して、
本格的にお腹が大きくなってきたら、
おまけでいただいた「オイル」を混ぜて使用しました。
クリームも伸びが良くて、使いやすかったですよ。

こちらのクリームは出産前後に使えます。
また、赤ちゃんにも使える優しい成分ですので
出産後に親子揃ってコミュニケーションがてら
使用するのも楽しいですね♪

ミィちゃんはなんだかんだ産後も1年の間
こちらのクリームを使い続けましたよ
お腹ツルツルです♪


最後にお姉さんから聞いた話ですが
妊娠線予防についての考えは人それぞれで、
「この子が産まれてくれた証」として
わざと予防しないという方も多いんだとか。
ひびが入るのはビックリしてしまうけれど、
確かに、それはそれで素敵な考え方だなと感じました♪

©machimy All rights reserved.