マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

外部サイトに無断転載されているようです。

設定を変えてみたのでテストです。 この記事も無断転載されるようでしたら対応を考えます。

酔心伝承 研ぎ報告!

お久しぶりです。マチミィです。 伝承の購入から230日ほど経過したようです。無理に研ぎに行くようなことはせずに、ゆっくりと研ぎ育てています。 最初に研いだ時の画像を残していましたので、こちらからどうぞ! 酔心さんの包丁は本当に素晴らしいです。切…

お知らせ♪

出産・育児漫画 〜最近のヒー君[3] 真夜中のおねしょ(1歳5ヶ月)~

こんにちは♪マチミィです。最近のヒー君は飲み物を良く取るようになってきて良いことなのですが、その反面お漏らしも多くなってきました。今回は真夜中に起こった悲しい出来事のお話です…今回はミィちゃんの枕が全て受け止めてくれたのでお布団を全てお洗濯…

出産・育児漫画 〜最近のヒー君[2] 夜泣きと対策(1歳5ヶ月)~

こんにちは♪マチミィです。最近とうとうヒー君に本格的な「夜泣き」が始まりました。寝られない位酷い日もありどうしたものかと調べたり色々試したりもしました。今のところ下のように変更したところ、ヒー君が落ち着いて寝られたので共有したいなと思います…

酔心伝承を購入しました!!

こんにちは、マチミィです。昨年新登場した酔心伝承の240㎜の牛刀を購入したので紹介していこうと思います。 まず梱包を開けた時に手提げ袋のかっこよさに驚きました!私は郵送していただきましたが、この手提げに入れて持って帰りたかったですねw酔心伝…

出産・育児漫画 〜最近のヒー君[1] 真似っこ遊び(1歳5ヶ月)~

こんにちは♪マチミィです!ヒー君の保育園の入園と、ミィちゃんの復職が近くなってきて色々と準備に追われ中なので、少し現状が落ち着くまで「最近のヒー君」スペシャルをお届けします(笑) 月齢も書きますので、「こうゆう事あるあるー!」や「これくらい…

出産・育児漫画 〜お産当日の支度をしよう〜

こんにちはっ♪マチミィです。出産予定日の間近になると、いつ病院へ行くことになるか分からないので早めに入院時の荷物を準備しておくことが大切です!今回はそんな当日の荷物を準備している時のお話です♪ お産に必要な基本的な物 お産に持って行って良かっ…

出産・育児漫画 〜子供の名前を考えよう〜

こんにちは♪マチミィです。子供でも、動物でも、新しい家族が増えるとまず名前を決めるのに悩みますよね。マチミィも、安定期をこえて性別が分かってから名前を考え始めたのですが、すごく悩みました。今回は、名前を決めるのに悩んだ時のお話です♪ 名前は自…

毎月10日は「ドラクエ10」の日♪

こんにちはっ!マチミィです。今日は10日っ!ドラクエ10の日だよっ!今回のプレゼントチケットは「グレン城下町」にいるクーちゃんから貰えますよ♪ さて、現在マチミィたちはまだ最新のメインストーリーを進めている最中ですが、気になるのは「新長編ストー…

包丁の研ぎ方や砥石のこと!第2回マチくんのみんなと共有したい話は〜「包丁研ぎと研ぎ道具の揃え方」〜

包丁を研ぐというのはとても奥が深く、沼も深いですw今回はそんな包丁研ぎにおいて『自分がどこまでの研ぎをしたいのか』そのためには『なにを揃えれば良いのか』ということについて共有したいと思います。具体的な研ぎ方の詳細や砥石そのものの説明(番手…

2021年 新年のご挨拶♪

こんにちは♪マチミィです。新年あけましておめでとうございます。今年ものんびりゆるっと頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。 さて新年も3日目にはいり、おせちもお餅も少し食べ飽きてきたころでしょうか。マチミィもお正月前に奮発…

©machimy All rights reserved.