マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

仕事と育児の両立/2.8歳児パパの平日ルーティン~パート2~

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
以前紹介した1日のルーティンですが、
ミィちゃんの妊娠や、ひーくんの成長に伴って変更点が出てきたので、
更新することにしました(´ω`*)
一番大きく変わったところは、
『先にパパがお風呂に入って、体や頭を洗い→
あとからひーくんとお風呂に入る』
だったのが
『パパとひーくんが一緒にお風呂に入る』
に変わったところですね^^

それでは、時間ごとに書いていきます♪

6:30 起床

・ポットでお湯を沸かして、麦茶を作る
・ヒー君のご飯の準備(作り置き冷凍を電子レンジでチン)

7:15

・ひーくんを起こす
・ひーくんのお着替えor自分たちのご飯の準備
※パパ・ママがどちらかをやる

7:30

・みんなで朝ごはん

8:00

・出社
※朝はママに保育園へ送ってもらっています。

17:30

・帰宅後着替えを済ませ、ひーくんのお迎えへ
※パパがお迎えに言っている間にママにご飯などの準備を進めてもらうようにしています。
雨さえ降っていなければ、散歩などに連れて行ってあげて夜ご飯の準備の時間を稼ぎますw

18:30

・帰宅後手洗い(服が汚れていればお着替え)
・終わっていない夜ご飯の準備
(ひーくんが遊んで欲しいと甘えてきてくれた方は遊んであげる)
ひーくんのご飯は主菜をとりわけられる時は味を薄めてあげる。
ないとき+副菜とスープは作り置き冷凍を電子レンジでチン

18:50

・みんなで夜ご飯

19:20

・ごちそうさまして食器の片付け
(ひーくんが遊んで欲しいと甘えてきてくれた方は遊んであげる)
・食器洗い
・お風呂洗い
・お風呂の準備
パジャマ、オムツ、バスタオル、保湿クリーム、お風呂後の麦茶の用意
・夜回す洗濯物の準備
・次の日の保育園の準備(やれる分だけ)
※上記が終わるのが大体20:15
ひーくんは大抵ママに甘えん坊なので、
20:40のお風呂までパパは少しお休みタイムにさせてもらっていることが多い

20:40

・パパとひーくんが一緒にお風呂

・上がる時に保湿、着替え、軽くドライヤーをかけて麦茶を飲ませる
『もうママ行くー!』といってリビングへ走って行ってくれるので楽になってきました。
昔はマチ君がタオル一枚羽織ってリビングへ運んでいましたw
・お風呂で遊んだおもちゃの片付け
・使ったタオルなどを入れて洗濯機を回す

21:45

・ヒー君に歯磨きをしてあげて、寝る前の絵本を選んでもらう
・各部屋におやすみなさいをして寝室へ行き、おやすみの絵本を読んで寝かしつけ

22:00以降

・最終的な寝かしつけはママに任せて、リビングのおもちゃの片付け
・乾いた食器の片付け
・残っている洗い物を洗う
※麦茶のヤカンなどはヒー君が寝るギリギリまで使っているのでここで洗う
・終わっていない次の日の準備
朝ごはんの用意
着替えの用意
連絡帳の記入
取り込んだ洗濯物の片付けなど

・洗濯物を干す
・足りなくなっているヒー君の作り置きご飯を作る(充分にあるならやらない)
作った後は製氷皿などを利用して1食分に小分けして冷凍
→最近はTwitterで皆さんに応援してもらいながらやっています^^
本当にいつもありがとうございます!おかげで頑張れています♪
※部屋全体は散らかっていたりしますが、
まとまった休みなどがない限りマチ君は余裕がないです。
↑ミィちゃんが頑張って片付けてくれていたりします、日々感謝。
・全て終わったら自由時間(大概1時超えwもう眠いzzz)

こんな感じです。
大きく変わったのはお迎えをパパがすることになったこと、
お風呂に一緒に入るようになったことですね。
自分のことを終わらせていない状態で子供と一緒にお風呂に入るというのは
相当大変だろうな・・・思っていましたが、本当に大変ですね(・・;)
目を離せないのに
目を閉じないと顔が洗えない
この矛盾にどう立ち向かえば良いのかまったくわからないですw
今は足に挟んで逃げないようにして顔を洗い、髪は目を閉じないで洗っています(゚∀゚)

以上になります♪
これからパパになる人の参考になれば嬉しいです^^
今パパの人、可愛い子供のために一緒に頑張りましょうね(´ω`*)

2歳の時のルーティンはこちら♪
www.machimy.com
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.