マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/700年に一匹?!旬な魚を酔心フグ引きで捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

変な魚おじさんがついにスタジオに^^
昔から見ていたファンにはなんとも嬉しい光景で、コメント欄も賑わっていましたね♪

お二人仲良しですよねぇ^^
見ていて羨ましい関係というのはこのことですね。
これからも一緒に撮影していってほしいです(´∀`)

今日のお魚は、市場で働いているプロの魚屋さんも見たことのない大きさのイサキでしたね(*´-`)
2.8kgって本当に大きいですね!
家庭のキッチンではこのくらいの大きさから急にしんどくなるのではないかと思います(・_・;
2kgくらいまでなら、意外と行ける!とか思えるんですけれど、2.5kg超え始めると急に厳しいんですよね><
そもそもそんなに経験ないですがw

鱗の取り方ですが、やはり飛びますよねw
最初金子さんの動画を見ながらやってみましたが、1日後に乾燥して見えやすくなった鱗が色々なところに・・・w
あと金子さんのスタジオはかなり強力なディスポーザーだから大丈夫かもしれないのですが、家庭用ディスポーザーと鱗も相性悪いんですよ><
粉砕する刃が空回りしてしまって、機構の中に鱗がへばりついてしまうんです・・
なので私は店員さんがよほど忙しそうにしている時でなければ鱗だけはとってもらっています^^

3kg近い魚なら出刃かなぁ?と思って見ていたらまさかのフィレナイフw
これはこれで、いつもの酔心さんの包丁がいかに切れやすいか、使いやすいかがわかりますねw
魚に詳しいこの二人をしてうまく捌けないと言わせる。
フィレナイフはフィレナイフの正しい使い方をすれば本領を発揮してくれるはずです、
包丁の形状というのは適材適所に考えられて作られているというのがわかる動画ですね^^
『できない』というのではなく、『難しい』というのがポイントですね(´∀`)

腹骨をすくところからは酔心さんのフグ引きですね♪
子供の話をしているかねこさんいいですね(*´-`)
可愛いですよねー!w
うちも二人目は女の子なので、ひーくんとは色々違いがあると思うので、今からとても楽しみです♪

さて包丁の話ですが、血合い骨を取っている時、9.04のところで上からのアングルがありますね。
この薄さがフグ引きの特徴ですね^^
我々のような素人には少し扱いにくい包丁であるというのはやはりこの薄さが大きいですね。
使いこなせれば本当に良い包丁なのがわかっているのがなんとも・・・ほsh・・w

イサキの身質が素晴らしいですねぇ!
美味しそうです♪
すごい脂ですね!

この腹の切り方私もやったことがあります^^
もちろん金子さんと同じように考えて切った・・・わけではないですがw
歯ごたえいつもと違った感じでオススメですよ♪

炙った時の脂もすごいですね!
これはお酒に合わせるのもいいですが、酢飯に合わせた方が美味しそうですね♪

今日ピントが本当に仕事してくれないですねw
また面白い魚が入ったら変おじ来てくれるみたいですね♪
楽しみにしています(*´-`)
今日もとても楽しかったです♪
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

今日も日本酒が飲みたくなりましたw
マチミィは八海山の純米吟醸が大好きです(*´-`)

純米吟醸八海山55%720ml

価格:1,300円
(2022/4/24 15:35時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.