マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/海鮮ボックスの魚を酔心疾風とふぐ引きでさばいていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220

今回は提供動画でしたね^^
FishSaleというサイトで、一度炎上しているのでしょうか?
グーグルで検索すると、結構マイナスな印象の意見がちらほら・・・
モラル面で色々と意見が飛び交ったようですが、営業形態も法的に問題のないように整えているようですし、2年間運用しているようなので、落ち着いたんでしょうね。
動画を見終わったあとに私もHPを覗きにいってみましたが、面白かったです♪
https://fishsale.jp/
こちらですね。
天然のシマアジが見たかったのですが、今は時期じゃないためか出品がなかったですね。
シマアジの旬は6-8月なので、また見に行ってみようと思います(゚∀゚)
ただ、ナマモノのネット購入は結構ハードルが高いようにも感じますね(・・;)

さてFishSaleのことは置いておいてw
私はかねこさんの動画を楽しく話していくことにします(*´∀`)

『海鮮ボックス』の開封からですね♪

  1. マナガツオ
  2. クロムツ
  3. メヌケ
  4. タカノハダイ

この四匹でしたね^^
疾風の活躍がたっぷり見られて大満足ですw

魚の状態がわからないのでなんとも言えないところではありますが、
疾風、少し切れ味が落ちてきているかな?と思いますね^^
これで(・・;)?と思われるかもしれないですが、結構使ったあとな気がします。
もしくは刃を丈夫につけているのかのどちらかな気がします。
錆も乗っているように見受けられるので、研いであげたいですねー(゚∀゚)
かねこさんの使い方なら、そうですねぇ・・
ベタに研ぎ抜くのは絶対にNGな使い方なので、
切刃を酔心ダイア325である程度整えて、
森平さんの500番でお化粧のようにならす。
酔心さんの疾風なら、化粧研ぎでもこの時点でいい具合に綺麗に整うはず♪
ここで立てると、かねこさんが研ぎにくくなってしまうので、ここまではベタ研ぎの角度を維持。
おそらくカエリは出ないですが、そのまま頃合いを見て1000番へ♪
ここでかねこさんの研ぎに合わせて立ててカエリをだします^^
あとは日照山でカエリを処理して♪2000番と酔心さんの10000番でお化粧しておしまい(*´-`)
ってところですかね(´ω`*)
この研ぎ方は研ぎ屋さんではあまりやらないと思います。
ご家庭流の研ぎ方です^^
使ってみてもらいたいなぁ♪w

捌きにくいマナカツオも綺麗にさばいて、フグ引きにバトンタッチですね^^
今日は酔心コンビで素敵です♪

刺身でも魚によって炙りや湯引きなどの調理法があって、見ていて楽しいですね(´ω`*)
料理って本当に奥が深いですよね。

刺身盛り、マチミィも綺麗に盛り付けたいので、より一層高さを意識してみようと思います♪
かねこさんの動画は本当に参考になりますね^^

マチミィは湯引きはあまり得意ではないのですが、炙りは結構好きだったのでバーナーは買っています。
2020/12/3にアマゾンで購入していました。

こちらですね♪
なんかすごい高くなっているのですが、なにがあったのでしょうか(・_・;
当時は3500円で購入出来て、そうそう壊れないし、ずっと使えるので重宝しています^^

それにしても綺麗に盛り付けますね♪
今日もとても美味しそうでお腹が空きましたw
楽しかったです^^
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.