マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/疾風を使って初めての料理に挑戦していく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com


今日も安定の疾風ですね!
切れ味とかそういった話ももちろんそうなのですが、あの刻印もかっこいいですよね。
疾風というネーミングも素敵ですよねぇ・・・w

そういえば私イカも捌いたことないんですよね。
お酒が好きなので、イカの一夜干しとか作ってみたいのですが・・・
なにかこう・・手が出にくいことないですか?w
魚を三枚に卸すのは気にならないですし、生の鶏肉を触るのも抵抗ないのですが・・イカとかタコってこう・・・。
言語化できないw
わかってくれる人が多いと信じている(*´-`)w

コウイカってあんなに硬い甲羅みたいなのが入っているんですね!
あれは我が家のディスポーザーじゃ歯がたたないでしょうなぁ(・_・;

黒ムツも綺麗に捌いて、疾風のお仕事はおしまいですね^^
お疲れ様でした(*´-`)

キッチンに来てからはきまぐれブルーですね。
んー・・かねこさん、もう結構使っていますよね。
ずっと小刃研ぎして刃が厚くなっているのではないでしょうか?
最初の頃の切れ味が戻って来ていない気がしますね。
チタンコーティングという包丁の性質上仕方のない部分ではありますが、切れ味のことだけを考えると、もう少し寝かせて研いであげると当初の切れ味が少し戻るかもしれないですね。
かねこさんの使用用途を考えるとこれくらい刃が丈夫な方がいいのかもしれませんけれど^^

貝類には爆弾というものがあるんですね。
泥爆弾の見分け方はやれそうですが、腐った爆弾の方は難しそうですね(・_・;
素人にも解るくらい腐敗臭がするものなのでしょうか?

それにしてもパエリア美味しそうですねぇ!
貝はまだひーくんには早いのであげられませんが、いい出汁はお米に入るので、食べられる具材だけ盛り付けて食べさせてあげようかなぁ。

今日もとても楽しかったです^^
次の動画が楽しみです(´∀`*)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.