マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

マチミィ、ひーくんの大学資金の為に積立NISAを始める!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
わからないことが沢山ありますが、とにかく行動と思って始めてみました!

今も勉強中ですので、これから始める方に紹介というよりは、私の勉強の復習と記録がメインになってきます^^

始めた目的は子供達のための大学資金を貯めるため!
金額は本当に少額をコツコツやっていく予定ですw

さて早速ですが、皆さんこの数字を見てなにかわかりますか?

  1. 60000 63000
  2. 120000 129150
  3. 180000 198608
  4. 240000 271538
  5. 300000 348115
  6. 360000 428521
  7. 420000 512947
  8. 480000 601594
  9. 540000 694674
  10. 600000 792407
  11. 660000 895028
  12. 720000 1002779
  13. 780000 1115918
  14. 840000 1234714
  15. 900000 1359450    459450
  16. 960000 1490422    530422
  17. 1020000 1627943   607943
  18. 1080000 1772340   692340
  19. 1140000 1923957   783957
  20. 1200000 2083155   883155

一番左の列が投資年数。
隣の列が毎月5000円積み立てた金額(5000*12=60000ですね)。
その隣の列が年利5%で運用出来た場合の複利の計算。
一番右が差額(積立NISAは非課税なので、ドル状態での利益)。
※なぜ15年目からしか差額を出していないのかも今後書いていきます^^
積立NISAで20年運用した結果、平均した年利が5%であった場合、
このような数字になるみたいです!
毎月5000円の投資で20年後88万円も帰ってくる?!
こんなうまい話があって良いのだろうか・・・(・・;)w
ということで、勉強しつつ、すぐに撤退出来る金額で始めていくことにしました!
先月は初月でポイントなどの兼ね合いがあったので33333円やってみました!
投資先?は話題沸騰中のS&P500です!
証券口座はSBI証券。
現在-465円w
この辺りのこともこれから少しずつ書いていこうと思っています♪

子供たちに将来の為に、しっかり学んでいきます(´ω`*)!
次回からは少し細かく書いていこうと思います。
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.