マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/疾風でプーパッポンカリーを作っていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

カニって生きてる時は食べたいと思えないのはマチくんだけでしょうか・・・
いかついですよね(・_・;
茹でられていると美味しそうなんですけどねぇw
車海老を生きたまま買って来た時も、結構ビクビクしながらさばきましたが、カニは無理な気がします^^w

今回も疾風が見られましたね。
マチくんも伝承を購入する前は藤次郎さんの剣型と酔心さんの鬼手仏心がメインで色々な料理をしていましたが、身卸とか舟行って程よい重厚感がくせになるんですよね。

牛刀だと軽いけど、本出刃だと重たい><
しかも片刃の方が作業楽そう・・!
そんな時に選びたくなる包丁達ですね^^
※玉ねぎのみじん切りとか錦糸卵作るときとか便利でしたね。

今回の動画、グレステンの包丁が綺麗に見えますね。
以前オススメした包丁がこのような形のものです。
https://www.machimy.com/entry/2022/01/20/182409#筋引両刃
これですね。
身離れという点ではかなり評価高いようですね。

香味野菜は独特のアクがあるように感じていますので、鋼の包丁で切ったら一撃な気がしますね(・_・;
正直伝承で試したくはない・・w

なんか・・今回ちゃんと料理番組みたいですねw
画角なのかな?
和食じゃないからかな?
新鮮でしたね^^

記事を書いているのが23時。
この時間に見るべき動画じゃないのは確かでしたw
お腹すいた・・みかん剥いてきますw

今日も楽しかったです(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.