マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

出産・育児漫画 〜DHAを摂取しよう〜

こんにちは♪マチミィです。

妊娠中はお腹の赤ちゃんに栄養をたっぷり送るために
よく両家のお母さんたちから
『二人分しっかり食べなさいよー!』と言われていました。
ご飯もスイーツもたくさん「どうぞどうぞ」してもらって…
そのお陰か、現在必要以上にまぁるぅーーく
なってしまっている気がしますが…(´ε`;)
それはまた置いておいて…(笑)

ある日、「お魚さばける男子」のマチ君が
ミィちゃんに栄養を付けさせるために
大きな魚を買ってきてくれた時のお話です♪
f:id:machimy:20201129135105j:plain
マチ君がお魚さばける男子に目覚めてから
時々親族や友人を招いてお魚パーティをしていました。
シマアジさんも二人だと食べきれないので
お刺身や塩焼き、お寿司で食べたり、
楽しかった思い出があります♪

今はコロナで集まって食事ができないので、
ヒー君の離乳食と私たちの食事で半分こしています♪


シマアジさんにはお腹の子供の発達にとって大事な栄養素
「DHA」 や「EPA」が豊富に含まれています。
「DHA」は妊娠期と授乳期に摂取が推奨されている栄養素です。

「DHA」 は主にお魚の油に含まれる栄養素ですが
中々毎日お魚を食べることは難しいので
ミィちゃんは妊婦さんに必要な栄養素の一つ「葉酸」と一緒に
毎日サプリで補っていました。

サプリはいろいろ種類やメーカーがあり
自分たちに合うものを探しましたが
マチミィはこちらのメーカーのサプリを飲んでいます。

ソフトカプセルで飲みやすく
授乳中の今も続けて飲んでいますよ
よかったら試してみてくださいね♪

ミィちゃんは葉酸のサプリに合わせて
1日朝晩2粒づつ飲んでいます。
葉酸のサプリは今でも「飲んでてよかった」と思える
オススメなものがあるので
今度詳しくご紹介できればなーと思います♪


最後に
シマアジさんの情報は下記サイト様を参考にさせていただきました。
ありがとうございます♪
シマアジさんが気になってしまった方、ぜひご覧ください♪

シマアジ/縞鯵/島鯵の栄養価と効用:旬の魚介百科

©machimy All rights reserved.