マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/アイナメの寄せ鍋♪

こんにちは、マチミィです。
今回は天然の良いアイナメが入った日に作った寄せ鍋のレシピになります^^
相棒の包丁は酔心さんの伝承♪

白身の魚ならなんでも良いのですが、魚の量があまり入れられないので、淡白な魚よりは、魚そのものに旨味がしっかりある魚(ヒラメなど)か上品な脂の乗った魚(鯛など)を使うと美味しくできると思います^^

使う食材はこちら♪

  • 白身魚(今回はアイナメ)
  • 白菜
  • 長ネギ
  • 大根
  • 人参

それでは下拵えです。

アイナメは骨をしっかり抜いて塩水処理をします。
f:id:machimy:20220320230018j:plain
水気をしっかり拭いて、冷蔵庫に寝かせておきます。

大根は刺身用のツマを一緒に切っていた時の写真しか撮っていなかったです・・・
見えにくくてすみません(・_・;
鍋用なので、ころっと切ります。
f:id:machimy:20220320230040j:plain
ツマを切っている時に使わなかった部分なども一緒に入れていきますw

白菜はざく切り、長ネギは薄く切ります。
アイナメは身崩れを防ぐために少し大きめに切ります。
こちらも味噌汁を一緒に作っていた時の画像ですみません・・・
f:id:machimy:20220320225954j:plain
f:id:machimy:20220320230004j:plain

昆布出汁でアイナメ以外の具材を煮込みます。
f:id:machimy:20220320225943j:plain
酒とみりんと醤油で味を整えます。
酒とみりんは少しで大丈夫です。
f:id:machimy:20220320220131j:plain
このくらいですね。
醤油は調整しながら入れていきます。
具材の量や出汁の量でも変わるので、画像は控えておきます。
具材に味が入って欲しいので、飲んだ時に普段の子供用味付けよりも少し濃くしてあげると美味しくできると思います。
出汁も全部飲む子なら、あげる時に出汁を少なめにしてあげるか薄めてあげるようにすると良いですね^^
ひーくんは出汁も全部飲む子なのですが、普段からかなり薄味なので、こういう時くらいは少し濃いめでも薄めずにあげています♪
白菜と大根に火が通ったら、アイナメを入れてしっかり火を通したら完成です♪
当日のご飯がこちら(*´-`)
f:id:machimy:20220320225932j:plain

今回も美味しく食べてくれました(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

おまけ♪
f:id:machimy:20220320230029j:plain
残りは刺身でマチミィが食べました^^
アイナメ初めてでしたが、とても美味しかったです♪
高級魚とのことで少し値段が高かったですが、めったに見ないので、またタイミングのいい時に見つけたら購入したいです(*´-`)

©machimy All rights reserved.