マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

ハロウィンの満月

f:id:machimy:20201031235053j:plain

こんな夜更けにこんばんは!マチミィです♪
今日は年に一度のハロウィンですね。
今夜はさらにキレイなまん丸満月で、
ハロウィンに満月が見られるのはとても珍しいそうです。
次のハロウィンに見れるのは
なんと30年後なんですって!

マチミィ達も家族揃って今夜は空を見上げましたよ。
まだ見ていない方は、ぜひ夜空を眺めてみては…。

ただし、お外に出て見る方は暖かくして
出られてくださいね♪

 

ハロウィンが好きになった子供たちへ。
おすすめな絵本を紹介します。

☆読み聞かせるなら1歳から
怖くない!?お化け屋敷を探検してみませんか?
立体的に飛び出す仕掛けが盛り沢山で大人も子供も楽しめます。
イラストも可愛く、細かい部分まで凝っています。
さらにストーリーと連動されているので
表紙から絵をじっくり見ながら読むのも楽しいです。
ただ、仕掛けが繊細で壊れやすいので、
テープでの補強は必須でした。

トリック オア トリート!: ハロウィンのえほん

トリック オア トリート!: ハロウィンのえほん

 

 ☆読み聞かせるなら1歳から
可愛いイラストに、リズミカルな擬音語が楽しい絵本です。
「トントン」「コンコン」と、絵本の中の子供達と一緒に
ドアを叩いて、お菓子を貰いに出かけましょう。
もちろん合言葉を忘れずにねっ!
ドアからはどんな住人が出てくるでしょうか。
どんどん先を読むのが楽しみなストーリーです。
最後にとっておきの仕掛けもありますよ。

 ☆読み聞かせるなら0歳から
何が隠れているのかナゾナゾをしながら、
色と形や音、英語のお勉強ができます。
絵も色もシンプルで分かりやすく、「ばぁ」っと型抜きが
答えの形になって見えてくる仕掛けは
見ていてとても楽しいです。
型抜きが楽しいみたいで、手を入れて遊んだり、
何度もパタパタして変化を楽しんだりできます。
本文も用紙が分厚いのでかなり丈夫な造りです。

©machimy All rights reserved.