マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

出産・育児漫画 〜やるべき事とやらない事〜

こんにちはっ!マチミィです。

現在、育児真っ最中ではありますが
ヒー君が産まれる前のお話から、思い出を振り返りつつ
少しづづ描いていければなーと思います♪

* * *

出産前、お仕事をしつつ、
心と体の準備はもちろん、自分自身の出産準備
ヒー君が産まれてからの準備、保活など…
と、やる事がとても多くて大変でした。

そんな中でも生活していくのに
家事はやならくてはならないので
これもあれもと考えていると
1日1日があっという間に過ぎて行きました。

今回は
頭も体もいっぱいいっぱいになり
ヘロヘロになりそうなミィちゃんを見た時、
マチ君が起こした行動のお話です。
f:id:machimy:20200925234006j:plain

仕事も家事も育児もそつなくこなす
「スーパーダーリン」って
この世に本当にいらっしゃるらしい‥
すごいですよね!
ミィちゃんも1日だけなら
「スーパーハニー」を頑張れる‥‥かも!?


出産準備などは二人で相談していましたが
マチミィ家では普段家事に分担を決めず
2人のどちらかやれる方がスッとやっているので
妊娠中ミィちゃんが全然使い物にならない時
マチ君がとても頑張ってくれました。

でもそれだと一人にとても負担になるので
忙しい毎日に「やるべき事」「やらない事」を決めました

------------------------------------------------------------------

・普段(妊娠前)と同じ状態と考えず、色々妥協する
・1人でやろうとしない(たくさんやる事がある時は分担)
・1人で悩まない(話を聞いてもらうだけでも全然違う)
・体調が悪い時は無理せず、任せる
・ブログも楽しくできるならやる、負担ならやめる
 (マチミィは出産後、育児が少し落ち着く1年の間休んじゃいましたw)

------------------------------------------------------------------

マミチィが良くやっていたのは
「やるべき事」を一度リストに書き出す事です。
その中から「今日中に絶対やる事」「今日やらない事」に
分けて、「今日中に絶対やる事」だけをやりました。
「今日中に絶対やる事」と言っても詰め込まず、
1〜2個だけにして、自分たちの無理の無い範囲で決めました。

たくさんお買い物をしに出かけたり、保活をがんばる日は
夕飯は作らずお弁当を買ってきたり、
ご飯だけ炊いてお惣菜を買って済ます日もありました。
食器洗いやお風呂洗いなど、生活に響く事はやりますが
洗濯、お部屋などの掃除はしない日もありましたよ。
どうしてもお部屋が気になる時は、気になる場所だけ掃除したり
ザーッとまぁるく掃除して
見た目だけても綺麗にしたりしました。

「やるべきリスト」は
上手く事が順調に進むと、とてもスッキリしますが
上手くできないと焦りしかありません。
その上、趣味や休憩などの「やりたい事」ができなくなると
ストレスも積もるばかりです。

* * *

お母さんは悪阻や体調で動きづらく、
お父さんはお仕事もある上で、帰ってから動く事は
とても大変かと思いますが
どちらか一人だけで頑張ってしまうと、辛くて続かなくなりますし
ストレスも不満も溜まってしまいます。
出産・育児の事だけでなく、どんな事でも「やらない事」を作り
「やるべき事」を二人で力を合わせて頑張っていけたら
上手く「やりたい事」ができるようになって、
気分も生活も楽になるのではないかなと思います。

「今日はいいやー」って
明日に回せる事は明日やるって事も大事だね

©machimy All rights reserved.