マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/海鮮ボックスの中身を酔心銀三で捌いて行く!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日もかねこさんの動画について
楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている
酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220

www.youtube.com

今日はネット通販の買って見たシリーズ^^
素人はあまり手を出さない方がいいやつですねw
魚の値段が4200円ほどとのこと。

入っていた魚が

  • フクラギ(ツバス) 50cm
  • ソイ 25cm
  • ウマズラハギ 35cm

かねこさんの地域で購入できる金額が、
上から
1000円
300円
1200円
私が購入しようとすると、
上から
1500円
1000円
1500円
くらいな気がします。
うーん・・・ですねw

メニューはお刺身と煮付け(*´-`)
相棒は銀三ですね♪
ツバスの鮮度はカメラ越しでも良いように見えますね^^
ソイは外見とワタの具合で鮮度を確認したのでしょうか?
結構あっさりと終わらせましたね。



ウマズラハギは素人目に見てもなにやら問題ありそうですので、かねこさんはお腹開くの怖かったでしょうねw
包丁を入れる手に少しためらいを感じますよねw
そして予想通りの『う゛ぉええええ』でしたね><
販売している商品でこれはどうなんですかね(・_・;
このように腐った食材を乾いた木のまな板や包丁の木の柄に触らせてしまうと、匂いが移ってしまい、しばらく取れません><
本当に最悪ですね・・・
ウマズラハギは食べない選択ですね。
こういった自己防衛の判断は本当に大切です。

気を取り直してツバスとソイの調理再開ですね^^
相棒は酔心フグ引き♪
ツバスは皮引きと塩水処理。
ソイは湯通し。

刺身は蛸引きですか、良い切れ味ですよね。
鋼材と育てかたが気になるところ^^

ソイは煮付けに、ツバスは舟盛りにして完成ですね♪

美味しかったようですが、
料理になっても、4200円は高く感じてしまいますね><
海鮮ボックスの値段としては、5480円。
皆さんはいくらなら
『いい買い物したな!』と思いますか?

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.