マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/海鮮ボックスの中身を酔心銀三で捌いて行く!第二弾♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日もかねこさんの動画について
楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている
酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

アマゾンで海鮮ボックス買ってみた第二弾ですね^^
前回の記事はこちらです♪
www.machimy.com

前回は評価の低いところでの購入。
今回は評価の高いところでの購入なようですね^^

魚の値段は4000円とのことで、前回とほとんど変わりませんね(´∀`)
入っていた魚が、

  • チダイx3 25cm
  • アラバチメ(マゾイ)x3 24cm
  • マトウダイx1 26cm
  • マコガレイ(?)x3 25cm
  • カナガシラx6 20cm
  • ノドグロx5 18cm

かねこさんの地域だと2500円ほどで揃えられそうとのことですが、梱包などを考えると妥当だと思うとのことです^^
マチミィはちょっと見当がつきませんw



と書いていたら、同じところからもう一箱買っているようですね!
次の箱は5500円。
入っていた魚が、
カナガシラx3 30cm
マコガレイ(?)x3 30cm
チダイx3 25cm
マアジx1 35cm
アマダイx2 25cm
子アラx3 28cm
鮮度感を考えると普通かな?とのこと^^

開けるときに『これは魚さばける人じゃないと・・・』と行っていましたが、4000円の方も魚さばける人じゃないと無理よかねこさんw

今日はこの中から、美味しそうな魚を料理していくとのこと^^
どれでしょうね・・刺身で食べられる魚は今日やると思うんですよね。
あとは煮付けかしら・・ノドグロと子アラかな?
楽しみです^^

選んだ魚は・・・

  • マトウダイ
  • マコガレイ(?)
  • チダイ
  • ノドグロ
  • 子アラ

メニューは、

  1. 子アラの塩焼き
  2. マトウダイとカレイの煮付け
  3. ノドグロとチダイの炊き込みご飯

相棒は酔心銀三♪

お、胃袋チェックの後に銀三の研ぎが見えますね^^
光の加減かもしれませんが、硬めの砥石で当たるところを探しながら研いでいるような感じに見えますね♪
かねこさんが銀三を研ぐなら柔らかめの砥石が時短になって良いような気もしますので、気になるところですなぁ(*´-`)

カレイの頭を落とす時もぐっと切れて使いやすそうですね♪
これで錆びにくいんですから、最強ですよね(´∀`*)
炭素鋼の包丁でこの数を連続で捌くとなると、どうしても錆が気になりますよね><

小さい魚も大きい出刃で捌くと上達が早い!
なるほど、それなら、初心者の方が良い出刃を買うなら、少し大きめの銀三を買うのが良いのかもしれませんね^^

塩水処理をして、中骨をとって下処理をしていきますね。

ピチッとシートに包んで・・1日後に移動。

今日は尺が長くなっているのもあって、さくっと料理してきますね♪
ノドグロとチダイの炊き込みご飯贅沢ですねー!
あっという間に完成♪
どれも美味しそう!!
現在23時・・・
これはまずいw飯テロすぎる><w
煮付けを炊き込みご飯に置いて食べるのは反則なんよ・・・w

今日もとても楽しかったです><!!!w
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)
アサヒスーパードライが欲しくなった方はこちらからどうぞ♪

アサヒ ビール スーパードライ 12缶セット 【500ml×12本(1ケース)】 ビール スーパードライ ギフト マルチパック

価格:3,058円
(2022/4/16 09:33時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.