マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/巨大魚を疾風で捌いていく!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日もかねこさんの動画について
楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている
酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

巨大なアラスカメヌケが今回の食材ですね^^
いやぁ大きいですね!
頭だけでも、金子さんの手のひらよりもふた回りほど大きいように見えますね。
魚体の重さが15kgオーバーとのことですので、相当な大きさ!もうすぐ3歳のひーくんより重たいw
お値段8万円・・・高いですね><w

この大きさなので、最近購入した大出刃か酔心銀三かと思いましたが、まさかの相棒は疾風ですね!
頭の骨もしっかり落としてくれましたね!!
金子さんの技術あってのものとはいえ、この大きさの魚も捌けるとは・・・やはり疾風、末恐ろしい子ですね(*´-`)

包丁研がないといけなかったと言っていますね・・・
骨を切ったから刃が痛んだのでは^^?と思いましたw
舟行きで15kgオーバーの頭の骨を断ち切ったら刃も痛みますよw

キッチンに移動したら牛刀に持ち替えですね。
骨の形状によって両刃の方が卸しやすい魚と片刃の方が捌きやすい魚がいるようですね^^
私の包丁たちはかなり薄く育てているので、あまり骨に当てたくないと思ってチャレンジしていませんが、やってみたい気持ちはあるんですよね♪

切り身にしたら湯引きですね^^
鱗をとって、メヌケの下準備はおしまいのようです。
すき焼き用の野菜を切って、一人鍋に並べ、煮込んだら完成ですね♪

魚すき焼きで
『うおすき』というんですね^^
金目鯛とかでも美味しそうですね!
ぜひやってみたいです♪

金子さんはノンアルでしたが、アサヒスーパードライが欲しくなった方はこちらからどうぞ♪w

アサヒ ビール スーパードライ 12缶セット 【500ml×12本(1ケース)】 ビール スーパードライ ギフト マルチパック

価格:3,058円
(2022/4/16 09:33時点)
感想(0件)

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.