マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/酔心疾風と銀三でシーラカンス?!を捌いて行く!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日もかねこさんの動画について
楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている
酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

今日は朝一からスタートですね。
ファンサービスしているかねこさん良いですね♪
優しそうですよね^^
現在チャンネル登録者数478万人ですが、ずっと応援したくなりますよね(*´-`)

食材は朝一でもひときわ珍しかった『マツダイ』にするようです^^

シーラカンスみたい・・かしら?w
色の感じとか、
古代魚っぽいのはわかりますね^^

年間通して味が落ちないとのことなので、見つけたら購入してみたいですね♪

今回は生きていたのを締めてもらっているので、エラと内臓を抜いて熟成させるようです^^
3日とのことですが、
はたして何日熟成することやらw

危険な部位の説明助かりますね。
エラ蓋の部分が二箇所すごく鋭いとのことなので、覚えておきます^^

相棒は疾風ですね♪
今日もしっかり掛かって良い切れ味ですね(*´-`)




10日wかねこさん本当に忘れん坊ですねw
三枚に下すのは銀三ですね^^

逆包丁は危ないので、本当に気をつけないといけないですね!
いつも通り、綺麗に卸しましたね^^
この身質で10日の熟成って驚きですね。
やはり設備が揃っていると違いますね(*´-`)

今日の料理はお寿司とのことで、楽しみですね♪
先に鱗を取る理由、薄く皮引きできるようにと、鱗が身につかないようにとのことですね。

フグ引きにバトンタッチで、皮引きと血合い骨の除去♪
結構身が包丁を引く身質ですね。
このような場合、フグ引きよりも、少し重い包丁が切りやすいかと思います^^
青鋼を含むステンレス系の鋼材より、白鋼系で掛かりを意識した研ぎ方の包丁が良いでしょうね♪

お寿司を家でするときの難関はネタの種類ですよね><
かねこさんのおっしゃる通りで、一種類じゃ味気ない・・でも何種類も買うと予算がかかる。
なかなかじれったいですよね(・_・;
私はちょっと贅沢に2種類は用意します!

マグロの真ん中の黒い部分は冷風に当てるというのは、あまり知られていないですよね^^
当然マチミィも知りませんでしたし、最初に知ってから、友人に話しても、知らない人がほとんどでしたね(*´-`)

氷水で手酢を作るのってまだやったことないですが、効果ありそうですね^^
今度やってみましょうかね♪

わさびは白身や脂の少ない魚は少なめに、
大トロなどの脂が多い魚には多めに入れると美味しいですよね^^
考えられているお寿司屋さんにいくと嬉しくなります♪
真鯛にごっそりわさびが入っているとげんなりしますね><

10巻盛りの完成ですね(´∀`*)
美味しそうー!!
お寿司大好きなんですよね^^
マツダイも美味しそうですが、本鮪も美味しそうすぎる!
最近美味しい赤身食べてないなぁ・・・
今度良いのを見つけたら買って来ちゃうかもしれませんw

今日もとても楽しかったです!
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.