マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/イカの王様を酔心銀三とフグ引きで捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

アオリイカってイカの王様なんですね!
開幕から驚きました。

この間馴染みのお店に似たようなのが居た気がしたのだけれど、違うイカだったか・・・?
とんでもなく惜しいことをしたか・・><?w
金子さんが本当に手に入らないと言っているといますし、こんなに大きくなかった。
きっと違ったはず(*´-`)
そもそもこのサイズを自宅まで生きたまま運ぶのが至難w

さて活け造りとゲゾ天にメニューが決まって、もうマチミィはもうよだれが^^w
この時間に天ぷらはいかんよw
※現在23時

それにしても活きが良いですねぇ!
これは素人には扱えない(´∀`*)w
最初は銀三の出刃ですね。
こういう、包丁を置いて、食材を両手で触らないといけない調理の際などは、やはり銀三がサビを気にしなくていいので素敵です^^

すこーし切れ味が落ちて来ているかな?と感じますね。
イカがプリプリすぎるのかどちらかですね♪
かねこさんの研ぎ動画も見て見たい^^

墨袋潰すととてつもなく厄介とのことですが、どうなるんでしょう?
そちらも見て見たいw

刺身にしていくときはフグ引きですね♪
切っている時にビクンと動くの自分でやっていたらすっごい恐怖だと思いましたね・・・。
絶対に声でるやつですw

待ちきれなくて『いただきます』もなしに食べちゃうの珍しいですね♪
それほど貴重で、美味しいんですね(´∀`*)

もう透明感がすごいですもんね。
いかん・・お腹すいてきたw
というか日本酒飲みたいw

肝も美味しいんですねー!
口の中いっぱいにウニを放り込んだ感じ・・・
やったことないから結局わからないw
とにかく美味しそう!お酒が飲みたいw

イカ刺し食べてから調理に戻るの珍しいですね^^
銀三再登場ですね♪
こういった細かい作業をするときにも錆びにくい銀三は助かりますね。
実際鋼の包丁を使っていると、この作業は銀三だと助かるなー><という作業が多々あります。
やはり銀三は過酷な現場はもちろん、家庭の味方ですね♪

天ぷら美味しそう・・・w
うーん今日は飲みましょうかw

今日飲む日本酒はこちら(´∀`*)

純米吟醸八海山55%720ml

価格:1,300円
(2022/4/18 00:04時点)
感想(0件)


八海山はどの種類も好きですが、純米吟醸が一番好みですね♪
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.