マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/銀三の出刃でメダイを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

かねこさんよく熟成させすぎますよねw
恒例になっていて楽しみにしている人も多いのではないでしょうか(´∀`*)

熟成って冷蔵庫じゃ出来ないのかな?と思っていましたが、やはり難しいんですね。
ご家庭ではあまりチャレンジしない方がよさそうですね。

メダイは以前魚屋さんで見たことがありますが、よく分からなかったので買わなかったんですよね・・・
失敗したなぁ><
見ると食べて見たくなりますよねw

まずは銀三の出刃の出番ですね^^
ここまで脂の乗った魚はよく掛かる包丁じゃないと滑って危ないですねぇ。
かねこさんも頭を落とした後にペーパーでぬぐっていますね。
銀三は本来、白系の鋼に比べて掛かりは弱い鋼材です。
背中側を卸す時の一太刀目に注目ですね。
クッとかかって切れてくれているのがよくわかりますね^^
かねこさんの砥石による切れ味の操作にもよりますが、実際錆びにくい包丁でこの掛かりが実現できているという事実は素晴らしいの一言につきますねぇ(*´-`)
流石は酔心さんの出刃といったところですね♪

かねこさん包丁を使うブームがあるんですね。
ずっと出刃のブームで良いのよ?w
浮気ダメ絶対w

それにしても美味しそうな身質ですね!!
お腹すいてきましたw
※現在夜中の0時です。

お刺身はフグ引きの登場ですね^^
隠し包丁はよく私もしますけど、簡単ですしとてもおすすめですよ♪
お客さんもお店みたいだと喜んでくれます(*´-`)
ワサビを家でするのも憧れますね!
食べきれなさそうで購入をためらっています・・・
あしらえもあると素敵ですよね!
こちらもほとんど捨てることになりそうなので買ってこられないですね><

煮付けって家庭の味が出ますよね^^
マチミィは甘めが好きなので、必ず砂糖は入れます♪
それにしても美味しそうですね・・・
お腹がすいて・・(以下略

煮付けのタレに浮いた脂がもう・・これは美味しいでしょうw
ご飯の上に乗せてとか・・もうw
いや、もうなにか食べようwそうしようw
※現在夜中の0時です。

今日もとても楽しかったです♪
メダイ見つけたら次こそ買おうw
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.