マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/最強の海鮮ラーメンを酔心銀三出刃で作っていく!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日もかねこさんの動画について
楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている
酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220

www.youtube.com

今日はアサヒさんから提供動画ですね♪
メインの食材はイシダイ!

銀三の出刃が相棒ですね(´∀`)
動画ではサイズ感がわかりませんでしたが、5kgもあるんですね!
家庭で問題なく捌けるのって何kgくらいかなぁと考えることがありますが、
3kgの魚は、今使っている一番大きなまな板に収まらなくて大変でしたね(・_・;
4kgくらいまでが一杯一杯ですかね?
そう考えると家で揃えたい最大サイズの出刃も決まってきますよね(´∀`*)
料理と包丁のことを考えるのは楽しいですなぁ^^

今日も酔心さんの包丁は絶好調ですね♪
銀三は錆びにくいので、本当に使いやすそうです。

イシダイを綺麗に捌いて、
・イシダイ
・冷凍コレクションの鯛
・金目鯛のアラ
この三つで魚介スープ

・鶏ガラ
を使って鶏ガラスープ

・かえし

この三つを使っていくようです^^
ラーメン屋さんの動画とかを見ていると、最初にタレを入れていくのを良く見ますが、あれ『かえし』というんですね!
初めて聞きました^^

鶏ガラスープを作って行くときには酔心イノックスの本焼きですね♪
相変わらず良い切れ味ですね(*´-`)

鶏ガラスープが完成したら、次は鯛スープですね。
今日はすごい手間暇がかかる料理ですね!

サラマンダーでカリッと焼いて行くようですね^^
これ、家でやってみたのですが、焦げた臭みが出てしまったんですよね(・_・;
次こそ上手に作れるように頑張るぞ!と意気込んでいます(´∀`)

ことこと煮込んだ後の色がすごい濃厚ですね!
美味しそうですね(*´-`)

昨日の僕でーす^^
のかねこさんが可愛いくてほっこりしましたw

『かえし』の材料もすごい多いですね!
これは家庭で作るのは材料費がとんでもないことになりますね><
醤油がこれだけ入って入れば、冷蔵保存で結構持つんですかね・・・?

『かえし』もしっかりことことして、三種のスープの完成ですね♪

イシダイの身でお刺身も引いて、
スープを合わせていきますね^^

トッピングでも酔心本焼きが相棒ですね♪
今日は酔心包丁が大活躍で良いですね^^

麺とトッピングを盛り付けて完成!
いやぁ美味しそうですね♪

ここまで濃厚な鯛出汁ラーメンは是非とも食べてみたいですね!
・・食べたいなぁw

今日もとても楽しかったです♪
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

アサヒスーパードライが欲しくなった方はこちらからどうぞ♪

アサヒ ビール スーパードライ 12缶セット 【500ml×12本(1ケース)】 ビール スーパードライ ギフト マルチパック

価格:3,058円
(2022/4/16 09:33時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.