マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/防波堤で釣った魚を酔心フグ引きで捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

今日は防波堤での釣りからスタートのようですね^^
さてどんな展開なのやら♪

銅付き釣りが私にはわからなかったですが、
かねこさんの動画を見ていていつも思いますが、
知らない人のために、毎回丁寧に教えてくれるの本当に嬉しいですよね(*´-`)
見ていてとても楽しいです♪

釣りの動画を見ていると思いますが、免許がないと捌けない毒を持っている魚が、こんなに手軽に釣れるのって、知識がないとちょっと怖いですよね(・_・;
釣りの本とかに注意した方がいい魚とか書いてあるものなんですかね?
・・・調べて見ましょうw
『身近に釣れる魚 毒』
で調べて見ましたが、本というよりはまとめてくれている方が多いですね!
堤防で釣れちゃう危険な生物10選!対処法を知っていれば怖くない | 【TSURI HACK】日本最大級の釣りマガジン - 釣りハック
一番上に来たサイトを貼らせていただきました^^
釣りをする前には見ておいたら安心ですね(*´-`)

さて動画に戻りましょうw
堤防釣りは角が狙い目なんですね^^
かねこさん楽しそうでなによりです♪

釣りって小さい頃に何度か行ったことがありますが、こんなに釣れる印象がないですね(・_・;
こんなに釣れるなら楽しそうですね(*´-`)

漁師さん良い人すぎますね!
楽しそうに釣っていたから話しかけてくれたんですかね?
いやでも普通ハモもらっても捌けないですよねw
お知り合いだったのかしら^^
いずれにせよ素敵なつながりですね♪

さて包丁の予想ですね・・・
小さい魚はきまぐれブルーとかの可能性大かと思います。
ハモは・・たしかかねこさんハモ切り包丁持っていたような気がするんですよね。
刺身で食べる魚もいるでしょうから、フグ引きも使うかしら^^
ってところな気がします!
どうでしょうね♪

まずは料理の発表ですね。
ハモの湯引き
釣った魚達は昆布締め
フグのみ唐揚げ
こんなラインナップなようです^^

鱗と内臓を・・黒打ちの和牛刀で下ろして行っていますね。
小さい魚とフグはまとめて和牛刀でさくっとでしたね^^
ハモは・・ハモもそのままですね。
予想大外れですw

ハモも綺麗に捌いて、二日目に移動ですか^^
3枚に卸していないので、ここからの包丁に期待ですね♪
疾風とフグ引きが登場しそうな気がします(*´-`)

とか言っていたのに和牛刀続投w
今日ボロボロですねw

あ、でもフグ引きは来ましたね^^
大名下ろしで三枚にしていくようです。

小さい魚は捌くのが難しいとのことですが、これは自分でさばくようになって本当にそう思います!
身が食べられるように残せないんですよね><
ぐずぐずになってしまったり、骨に残してしまったり。
やってみると確かに、よく言われているように大きめのアジとか、小さめの鯛とかの方がやりやすいと感じました^^

皮まで引いたら、おなじみの塩水処理ですね♪
昆布に敷いて、冷蔵庫へいったら、ハモですね!

やはりハモ切り包丁ですね^^
こればかりは専用包丁に限りますよね。
このような手の感覚に頼るような作業の時は、本当に包丁が大切になって来ますね。
重さや重心、切れ味、色々な要素が成果に繋がってくる。
料理人さんに取って包丁は右腕だというのは、大げさではないと分かる映像ですね^^
※かねこさん料理人さんではないですがw

骨切りしたハモを湯引きしたら、梅肉ソース作りですね^^
梅肉ソース美味しそう!今度作りましょうかね♪
鶏肉にかけても美味しいですよね(´∀`*)

フグも唐揚げにして、昆布締めも盛り付けて完成ですね♪

ハモ美味しそうですねー!
外食の時に見つけたら頼むことにしましょう^^
今日も楽しかったです♪
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

今日のかねこさんはノンアルでしたが、アサヒスーパードライが欲しくなった方はこちらからどうぞ♪w

アサヒ ビール スーパードライ 12缶セット 【500ml×12本(1ケース)】 ビール スーパードライ ギフト マルチパック

価格:3,058円
(2022/4/16 09:33時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.