マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/初登場!イソマグロの兜を薄刃の酔心剥き物包丁で切る!!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

今日はきまぐれクックxアサヒビールの動画ですね^^
今回も初見で楽しく書いていこうと思います♪

捌く魚はイソマグロということで、マチミィは名前も聞いたことのない魚ですね。
タイトルの通りマグロじゃないんですね(・_・;
こういった生き物ってたまにいますけれど、なんでその名前にしたんだ!と思いますよねw
見た目で決めてしまって、あとから変えられなくなったのでしょうか(゚∀゚)
と気になって軽く調べて見たところ、だいたいそんな感じみたいですね(´∀`*)w

今日のメニューは
・お刺身
・唐揚げ
・兜焼き
良いですね♪
タイアップ動画とのことで、アサヒビールの生ジョキ缶で一杯とのことですね^^

新しく包丁を新調したようですね!
十二寸の出刃・・ということは360mmですね∑(゚Д゚)
銘が『菊一文字』とのことで、京都のメーカーさんでしょうか?
3万?!十二寸が3万・・・?
鋼材が検討もつかないですね。
白三か、モリブデンバナジウム鋼・・
調べると『菊一文字』は3万で買えるようなお店ではなさそうなのですが・・・うーむ気になる!

峰を見ると流石にぶっといですね(゚∀゚)
この大きさの包丁は一生必要にならないと断言しますねw
しかも素人が研ぐのは本当にしんどいので、お店に出した方がコスパがいいでしょうね(´∀`)w



内臓を取り出して、頭を落としたら牛刀にバトンタッチですね。
片身を下ろす時に骨を上にしてやる方法、試してみたいと思いつつやっていないんですよね^^
見るたびに気になっています♪

頭を割ったらキッチンへ移動ですね^^
蛸引きにバトンタッチですね。
おや・・?酔心さんの包丁は?w
三角の部位を唐揚げ用に切り分けて♪


刺身用に切り分けていきますね(*´-`)
ツマたっぷりですね。
これを家庭で用意するだけでも結構大変ですよねw
すごい盛り付けですね(´∀`*)

ここで剥き物包丁?!!
これで欠けないのか・・・!よほど丈夫に育てているのか、それほどまでに酔心さんんの本焼きのクオリティが高いのか。
だいぶびっくりして飲んでいたコーヒーをこぼしそうになりましたw

サラマンダー再登場ですね♪
美味しそうに焼けていますね(*´-`)

唐揚げw
片栗粉本当に嫌いですねw
昔大量に送られてきた動画が懐かしいですね^^
あれは結局アンチからだったのか、面白がったファンからだったのか地味に気になっていますw

甘酢タレを作って、揚げたイソマグロをくぐらせたら完成ですね♪



イソマグロのフルコース^^
いいですねぇお酒が進みそうなラインナップですね♪

お刺身から^^
あんまり美味しくなかった感じですかねw
美味しい!って聞けなかったですね(゚∀゚)

兜焼きも唐揚げも美味しかったみたいなので、焼いた方が美味しいお魚のようですね♪
今日も楽しかったです^^
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

アサヒスーパードライが欲しくなった方はこちらからどうぞ♪w

アサヒ ビール スーパードライ 12缶セット 【500ml×12本(1ケース)】 ビール スーパードライ ギフト マルチパック

価格:3,058円
(2022/4/16 09:33時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.