マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

ひーくんの為の黄身のみ錦糸卵記録!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
ひーくんは鶏卵と乳にアレルギーがあります。
鶏卵は白身にアレルギー反応8があるので白身が関わる食品は完全除去中。
黄身は先日、負荷試験により卵一つ分を週に1.2回料理に加えていくことになりました。
乳は一食5mlほど、1日では10mlまでを上限にしています。

さて、この黄身のみの卵なのですが、20分以上茹でるので、パサパサになるんですよね><

こんな感じですね。
このままあげていたのですが、違うバリエーションをあげたいと考えました^^
パターン1
砕いて、おかずやお米に乗せます。

これはあんまり好きじゃなかったです><

パターン2
薄焼きにする。
オムライス風にしてあげたいと思っています♪
水で溶いて、薄く伸ばして焼いてみたのですが、うまくいかず><

パターン3
錦糸卵。
冷やし中華に乗せてあげたいです♪
薄焼きにすら出来ていない状態><

こんな感じの現状です(・_・;
なんとか打破すべく、頑張っていきます!

初挑戦は水で溶いて、片栗粉を混ぜてつなぎとし、薄焼きするプランで行きました。
結果は微妙でした><
しかしヒントは持って帰れたかと思っています(*´-`)



それでは記録です。

水は大さじ1程度でこのくらいの緩さにしてみました。

片栗粉は小さじ1/2を予定していましたが、小さじ1/4で止めました。

フライパンに開けた段階で上手く伸びていかないのを感じましたね><
周りがもっこりしてしまっています。

案の定微妙な感じに(・_・;

錦糸卵もうまく行きませんでした><

今回ダメでしたが、得られたことも大きかったです!
まず、水で溶いた時点で美味しくないことが判明しましたw
薬っぽい味になってしまうようです><
それから、もっと緩くした方が良さそうだと感じました。

なので、次回は
・卵液の時点で味を整える。
・水の量をもっと多く。
・片栗粉の量は1/4で様子を見る。
これが重要になってくるのではないかと思います。

味はめんつゆと砂糖で整えようと思っています♪
水の量は正直全然わかりません><
今回のように周りに固まってしまうようではまた失敗してしまいそうですが、かといって水っぽすぎてはうまく焼けないでしょう・・・
様子を見ながら、倍量(大さじ2程度)は入れてもいいのではないかと考えています。

次回に続きます!
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.