マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/フグ引きでサワラを捌いていく!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

朝市ってあんなガラガラって魚運ばれてくるんですね(´∀`)
あれは慣れていないとびっくりしますねw

値段ついていない状態で買っちゃうかねこさんいいですね(*´-`)
私だったら値段が貼られてからすごい予算考えて買うか買わないか検討しそうです。
そんな迷っていたら、こうやって買われてしまうんでしょうね(・_・;

買う買わないは置いておいて、この大きさで5000円は私も安いと思いますねぇ。
んー・・でもこの大きさは魚の種類とかじゃなく、キッチンの大きさ的に上手に捌けないかしらw
挑戦してみたい気もします^^

このドバッと血が出る感じはいまだに苦手ですね><
独特の鉄臭さとか、内臓の匂いとか、生々しくないですか?
いつものように換気扇なしでさばき始めていると急いで換気扇つけます(・_・;

それにしてもサワラって美味しいですよねー!
マチミィも大好きです。
家では味噌煮か塩焼きでしか食べたことないので、手頃な生食可なサワラが欲しいのですが、なかなか見かけないですね><
さばきたてを是非とも食べてみたい(´∀`*)

マチミィも鯖はよく一本で買うのですが、やたら身が割れやすいときがあって、『今日は下手くそか><!』と思うことがあったのですが、もしや動画の子のようにビチビチしちゃっていた子だったのかもしれませんね!きっとそうだ(*´-`)←



平切り中になんとなく目にとまりましたが、金子さん足の人差し指が親指よりも長いですね^^
人差し指の長さで性格判断なんていうのもあるんですよ♪
皆さん聞いたことありますかね?
親指より人差し指が長いのは、
親よりも出世できると言われいたり、行動力やリーダーシップがあったり、表現や才能豊かな人が多いなどと言われています。
親云々は置いておいて、他のことは金子さん当てはまっていますね(*´-`)
足の指でなんでそんな分かるんだろう?とか思いますが、それはそれ、知っておいてこうやって楽しむ分には面白い話ですよね^^

今日のフグ引きも良い仕事していますね。
金子さん使いやすそうです♪
流れるようにカーブしながら包丁を引いているのが映像でわかりますか?
切る技術ももちろん大切ですが、
この動きがストレスなくできるのも、包丁の重心だったり、柄の形状だったりするんですよ^^

最初はわからなくても、5年10年とずっと使って行って、知識も経験もついてくると分かるようになってきたりするんです。
その時に、
『あぁ・・妥協して安い包丁を買うんじゃなくて、もっとちゃんと良い包丁を買っておけばよかった><』
なんて思わないようにしてもらいたいですね。
高くても、最初から『良い包丁』を買ってもらいたいとずっと言っているのはこの辺りが大きい要素です。

卵の煮付けって作ったことないんですよね。
こんなに大きな卵が入っていたこともないからなんですがw
もしなにかの機会で手に入ったら参考にして作ってみたいですね♪

今日も美味しそうでしたが、今はご飯を食べたばかり!!
いつものようにお腹は空きませんでした♪w
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

動画を見てアサヒスーパードライが飲みたくなった方はこちらからどうぞw
生ジョッキ缶・・評価高いようですね♪

アサヒ スーパードライ 生ジョッキ缶 340ml 【12缶入】ビール アルコール度数5% 缶ビール アサヒ 缶 生ジョッキ アサヒビール スーパードライ

価格:3,680円
(2022/4/10 14:23時点)
感想(86件)

©machimy All rights reserved.