マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳幼児食レシピ/取り分け「肉うどん」♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日はお休みの日のお昼ご飯に手軽に作れて、
取り分けられる「肉うどん」を紹介します♪

アレルギーのことを最初に書くことにしました。
前置きが長くなってしまいますが、大切なことなので、ご容赦ください><
アレルギーのない子に作ってあげる際は読み飛ばしてください!
※ひーくんは鶏卵と乳にアレルギーがあります。
鶏卵は白身にアレルギー反応8があるので白身が関わる食品は完全除去中。
黄身は先日、負荷試験により卵一つ分を週に1.2回料理に加えていくことになりました。
乳は一食5mlほど、1日では10mlまでを上限にしています。
このレシピには、乳が少量入っていますので、参考にしていただける場合ご留意ください。
入っている材料は『和風だしの素』です。

相棒の包丁は藤次郎さんの三徳(´∀`*)
【材料】
・お肉(牛肉か豚肉) 300g位
・玉ねぎ 中玉1個
・ごぼう 90g

出し汁
・水 150cc
・醤油 大さじ5
・砂糖 大さじ5
・みりん 小さじ5
・和風だしの素 小さじ2分の1

ごぼうはささがきしてあるものを用意すると時短になりますね(*´-`)
goods.jccu.coop
こういうのですね^^
ストックも作る場合は生のものを用意する必要がありますので、お近くのスーパーに売っているものを購入しましょう。

それでは下拵えです。
ごぼうさえ用意できていれば、玉ねぎをスライスするだけなのでお手軽です^^
f:id:machimy:20220409122745j:plain
出し汁と玉ねぎ、ごぼうを入れて中火で煮込んでいきます♪
f:id:machimy:20220409122850j:plain
こんな感じですね。
野菜がクタクタになったらお肉を入れていきます。
f:id:machimy:20220409122907j:plain
お肉の色が変わったら、大人用は出来上がりです。
f:id:machimy:20220409122926j:plain
辛くなってしまうので、煮詰め過ぎないように気をつけましょう。

ここから取り分けと、ストック用に
味を調整していきます。
f:id:machimy:20220409123001j:plain
まず計りの上にフライパンを乗せて
作りたいストックの数分の取り分けをします。
今回マチミィは6食分(今から食べる分と、ストック5食分)作りたいので
お肉を1食20g、お野菜を1食15gづつ取り分けました。
出し汁は入れません。

お肉やお野菜を
このタイミングで月齢に合わせて小さく切りましょう。

f:id:machimy:20220409123046j:plain
フライパンにお野菜だけ戻して
お湯(今回は150cc)を回し入れ
弱火で煮込みます。
ここで味見をしましょう。
飲めるほどに薄まったら、お肉も入れて煮込んでいきます^^
f:id:machimy:20220409123106j:plain
こんな感じですね♪
お肉・お野菜・出し汁を再度味見して、辛くなってないか確認します。
この後うどんの出汁でも煮込むので
多少は濃くても大丈夫です。
これで取り分け分も完成です!
f:id:machimy:20220409123124j:plain
こんな感じになりました(*´-`)



それでは、実際にうどんに混ぜて行きます。
f:id:machimy:20220409123301j:plain
おうどんの出汁と、
茹でたおうどん(解凍したおうどん)、
先程作った具に
長ネギや小ネギを入れて弱火で煮込みます。
うどん出汁は赤ちゃん用ヒガシマルです♪

ヒガシマル醤油 赤ちゃん用うどんスープ 8袋

価格:250円
(2022/4/9 13:54時点)
感想(0件)


赤ちゃん本舗に売っているので、なにかのついでに買っておくようにしています^^
煮込みながら、麺カッターで食べやすい長さに
麺を切ります。

うどんにも味がしみこんだら、出来上がり♪
f:id:machimy:20220409135604j:plain
我が家の定番お昼ご飯になっています(*´-`)
今日も美味しく食べてくれました♪

使っている調味料はこちら♪

ヤマサ 絹しょうゆ(450ml)[醤油]

価格:313円
(2022/4/9 11:47時点)
感想(0件)

なにかと心強いパルシステムはこちらから登録できます♪


それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.