マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/伊勢海老を剣型包丁で捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

更新早くて嬉しいです^^
今日のサムネも良いですねー♪
どんな料理なんでしょうか?楽しみです!

本日の食材は、タイトル通りの伊勢海老とワタリガニのようですね。
というか、ワタリガニでこの壺って・・w

今回柳系の出番はなさそうですが、出刃は有るかしら・・・酔心銀三を選ぶと予想しておきましょう♪

あ、やっぱり料理はケジャンでしたかw
随分と贅沢なケジャンになりそうですね(*´-`)

ん?カンジャンセウっていう料理もあるんですかね?
・・・ちょっと動画を止めて調べてきましたw

カンジャンケジャンとは、新鮮な生のワタリガニを醤油ダレに漬け込んで熟成させた料理
とのことです^^

カンジャンセウとは、「カンジャン(간장)=醤油」「セウ(새우)=海老」で海老の醤油漬けのこと。

・・・今回の料理はなにになるのかしら?w

細かい話はさておき、動画に戻ります(´∀`)
あぁー、相棒はあの剣型みたいな包丁でしたか^^
最近ブームなようですね♪

ふんどしを切り離す時に少し切りにくそうですよね。
やはりこのような作業の際には出刃かそれに準ずる刃の厚い包丁を選びたいところですね^^
伊勢海老をさばいていきますが、この作業が私には難しい・・・
出来ないことはないのですが・・身が竦んでしまってあまり好ましくないです><
そのうち慣れるのでしょうが、慣れるまでやりたくないのが本音ですねw

おぉー!!かねこさんとハサミお揃いですね♪なんだか嬉しい!w

こうやって分解できるんですよ^^
珍しいですよね。
切れ味も良く、手入れも楽なのでオススメですよ♪
楽天で購入出来そうですね^^

【メール便】【貝印】【関孫六】キッチン鋏 DH3311 JAN:4901601389012【キッチン用品/料理/クッキング/調理器具/便利用品】

価格:1,380円
(2022/6/7 22:37時点)
感想(1件)


あれ、随分安い・・昔ドン・キホーテで3000円くらいで購入した覚えがあるのですが・・・w
こちらのショップさんはお買い得なようですね^^

お、ここで出刃ですね。
銀三予想でしたが残念><大出刃でしたか。

半分に割って、1日冷凍するようですね^^

タレを作っていくようですね。
やっぱりこの菜切り包丁気に入っていますね♪
どこのメーカーさんなのかしら?銘がないんですよね。
口輪も樹脂系に見えるようなそうでもないような・・・
気になるw

はっ・・夢中でタレ作り見てしまっていたw
今回のタレは具材を取り出さないで寝かせるようですね^^
食材によっては、えぐみが出たりするリスクもあったりしますが、こういうものはやってみないとわからないですからね。
研究大事ですよね(´∀`*)

1日寝かして、味見のほどは・・・?
美味しいようですね♪
一番美味しい更新ですね(*´-`)

おまけでジャコの唐揚げ作るようですね!
カラッと揚げて三品完成ですね^^

いやぁ伊勢海老美味しそう・・w
日本酒飲みたいw
今日も美味しそうでした(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)
アサヒスーパードライが欲しくなった方はこちらからどうぞ♪w

アサヒ ビール スーパードライ 12缶セット 【500ml×12本(1ケース)】 ビール スーパードライ ギフト マルチパック

価格:3,058円
(2022/4/16 09:33時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.