マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

ドラム式洗濯乾燥機!AQUA AQW-DX12M-W購入しました♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
随分悩みましたが・・購入しました!
念願のドラム式洗濯乾燥機(´ω`*)

届くのが7月の終わりになるそうなので、今日は、なぜアクアにしたのかについて書いていこうと思います♪

実際に使ってみた感想はこちら(*^^*)
www.machimy.com

アクアについて、質問を募集しています^^
marshmallow-qa.com
こちらで購入で迷っていることや気になることを教えてください!
ご協力お願いします♪


AQUA|アクア ドラム式洗濯乾燥機 ホワイト AQW-DX12M-W [洗濯12.0kg /乾燥6.0kg /ヒートポンプ乾燥 /左開き]

価格:169,300円
(2022/7/12 22:33時点)
感想(4件)


ドラム式乾燥機を購入するにあたって悩んだポイントがいくつかあって、

この辺りを気にして選んで行きました。
順番に見て行きましょう^^

本当に乾くのか。

これは本当に賛否両論でしたので、店員さんにも話を聞きながら判断しました。

縦型かドラム式か。

まずはここが気になりましたが、これは乾燥として考えるなら比較にならないと言っていました。
色々教えてもらっていた中でわかりやすかった言葉が、
『縦型は水を吸って重くなった衣類が、自重で潰れているのに対して、横回転で対応しなければいけない。』
『いくら性能が良くなってきたとはいえ、物理的に厳しいというのは覆せないんですよね・・・』
『その点ドラム式は上に持ち上げる機構なので、乾かしやすさは比べ物になりません』
このように言われて、なるほど確かに!と思いました。
ドライヤーで長い髪を乾かしているときに、指でふわふわ持ち上げながら当てると乾きやすいアレですな(´∀`*)
縦型乾燥機の使い方としては、ある程度干して乾かしてから、軽くなったものを乾燥機に少しかけて仕上げるといった使い方がいいようですね。
※洗濯で比較するとまた違ってくるようです。縦型の方が良いみたいですね^^

結論

ドラム式を選択しました!

乾燥方式について

そもそも洗濯乾燥機の乾燥方式は大きく分けて二種類あるようで、
ひとつがヒートポンプ式
もう一つがヒーター式
ヒートポンプ式の方が乾燥性能は圧倒的にいいと断言されました。
ネットでもヒートポンプ式を勧める記事が多いですね^^

結論

ヒートポンプ式を選択しました!

チャイルドロックはちゃんとしているのか。

ひーくんや生まれてくる子供に危険がないのかを気にしました。
最近のドラム式洗濯乾燥機はしっかりしているようで、店頭に並んでいる商品は全てしっかりとチャイルドロックが搭載されていて安心しました^^

排水溝の臭いが登ってくるケースがあるとのことだが、大丈夫なのか。

ネットで
『洗濯乾燥機を使うと、排水溝の排水トラップ内の乾かしてはいけない水まで乾かしてしまう』
との内容を見たことがあったので警戒していたのですが、店員さんに確認したところ、『それが発生するのは日立の古い製品だけです』とのことでした。
乾燥方式を追求した結果、そのようなことが起きてしまうケースが発生してしまったようですが、今の製品では改良が進み、モードを選ぶことによって排水トラップ内の水分までは飛ばさないようなことができるようになっているとのことでした^^

お値段以上の価値があるのか。

概ね洗濯乾燥機の寿命は7年とのことでしたので、それを参考にすることにしました。
今回のAQUA AQW-DX12M-W
の参考価格17万円の洗濯乾燥機なら、
170000/7年/12ヶ月
約2000円
毎月2000円で子供達の大量の洗濯物、おねしょシーツの洗濯、雨の日の洗濯物。
この時間が短縮出来るなら、安いものだ!と判断しました^^
ちなみに評価がとても良い最高級モデルのザブーンだと26,8万で3200円になります。

東芝|TOSHIBA ドラム式洗濯乾燥機 ZABOON(ザブーン) ボルドーブラウン TW127XP1LT [洗濯12.0kg /乾燥7.0kg /ヒートポンプ乾燥 /左開き]

価格:268,000円
(2022/7/12 23:12時点)
感想(0件)


まとめ

・ドラム式
・ヒートポンプ方式
・チャイルドロックが搭載されている
・コスパが良いもの
これで選んでいくとAQUA AQW-DX12M-W
が一番良いような気がしました^^

最高級のザブーンがクオリティが高いのは当たり前でしたが、当然ハイエンドモデルなので高い><
月額3200と2000円って結構違いますよね・・(・_・;
それから、調べているとわかってきたのですが、AQUA AQW-DX12M-W
って、
『押さえていて欲しいところはキッチリ押さえてくれているモデル』だなと感じました。
店員さんもそのように言っていたので、初めてのドラム式洗濯乾燥機の購入としては、ベストな選択だと思い、本日購入してきました♪

スマホでいうなら、アンドロイドのハイエンドモデルを購入するのか、オッポを買うのかみたいな感じだなと思いました^^
オッポで満足できている私は、アクアで問題ないでしょうw
関係ないですが、4ヶ月使いましたが、特に問題なく満足のいく性能ですよ^^
www.machimy.com

AQUA AQW-DX12M-W
使ってみたら実機レビューしますので、お楽しみに!※届いてからレビューを書きました♪質問も募集中です(*^^*)
www.machimy.com
こちらになります♪
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.