マチミィ'S DIARY

ゲーム・アニメ・漫画大好きの新米夫婦です♪のんびり更新中♪

4月22日は「アースデイ」だよっ!

こんにちはっ!マチミィです。

今日4月22日は地球・環境のことを考えて行動する日。

アースデイ」です。

マチミィが地球のためにできる事なんて、小さな事しかありませんが

チリも積もれば!なのでコツコツできる事から頑張りたいと思っています。

 

マチミィが地道に頑張っている事リストを紹介するよっ。

f:id:machimy:20190422194124j:plain

 

 

ゴミの分別をする

これこそチリ積もだと思う!

地域によってゴミの出し方が違うので要注意ですが

住んでいる地域のホームページに分別の仕方や

ゴミ出しの曜日・方法が載っています。

スーパーなどで、牛乳パックやトレイ、ペットボトルの

回収をしているところもあります♪

機械式回収機があるお店では、リサイクルをする事で

そのお店のポイントをもらえたりしてお得ですよ♪

 

エコバッグを持ち歩く

大きめのエコバッグを持ち歩くのはけっこう大変だけど、

一人暮らしの荷物程度なら、薄手且つコンパクトで

オシャレなエコバッグも沢山あります。

エコバッグでなくても、少し大きめのスーパーの袋を綺麗にたたんで

バックに忍ばせておくだけでエコにつながります♪

ちなみにマチミィのおかん直伝「ビニール袋の上手な折り方」はこちら↓

f:id:machimy:20190422194151j:plain

たたむのも面倒くさいっ!という方は

荷物を出したビニール袋を、底面側と手持ち側で片手づつ持ってギュッと伸ばします。

底面側から空気を抜きつつ、半分に折った後、ひと結びします。

折るよりは嵩張りますが、ビニール袋有料制のお店も増えているので

バッグに一つあると便利ですよ。
 

買い物中に入れられた自転車カゴの中のゴミ(怒)

まず第一に怒らない。

次に隣の人のカゴに入れない。

近くにゴミ捨て場があるなら無言で捨てる。

自転車置き場なら管理人さんに事情を話してゴミを渡して捨ててもらう。

最後に自分を褒める。

それでもイライラする人は美味しいものでも買って帰る。

 

いい事した場面はきっと誰かが見てくれています。

誰も見ていなくとも、今度きっといい事がある(とマチミィは信じています)。

 

ディスポーザーを利用する

自分が生活していて楽だからというのもあるけれど

生ゴミを出さずにすむディスポーザーを使っています。

ディスポーザーとは】

キッチンのシンクに取り付ける機械で生ゴミを粉砕し、

マンションの地下タンクに流すシステムです。

地下タンクではプランクトンが分解してくれて、水をきれいにし、循環してくれます。

温暖化の原因になる二酸化炭素の削減、

ダイオキシンなどの有害物質の抑制につながっています。

生ゴミを出さない事により、カラスのゴミ被害や害虫などの発生も抑えられて

生活・居住環境も快適になり一石二鳥です。

ちなみに下水に流すシステムのディスポーザーもありますが

粉砕されて排出される生ゴミによる水質汚染の影響はほとんどないそうですね。

 

ただデメリットとして、ディスポーザーを詰まらせると

シンクが大惨事になる事と、修理代が3万ほどかかって涙が出ます(´;ω;`)

(つい先日キャベツを詰め込みすぎて、やらかしました...)

硬いものや繊維の多いものは小さくして、少量で使用すれば大丈夫かと思います。

メーカーによって特徴が様々なので、導入する際は比べてみてください。

 

エアコン使用時、室内温度を「エコ温度」に調整する

体調の事を考えて、無理は禁物ですが

少し温度を抑えるだけでエコにつながります。

【冬】

冬の室内温度は20度。暖かい風は上に行くので、風は下向きに。

サーキュレーターを上向きに使って暖かい空気を下へ下ろして

お部屋全体に循環させるとより良いです。

窓から寒い空気が入ってくるお家は、断熱シートや断熱マットシートを

置いておくだけで暖かさが違います。

オシャレな絵柄の商品もあるのでホームセンターなどで探してみてください。

【夏】

夏の室内温度は28度。冷たい風は下に行くので、風は上向きに。

夏もサーキュレーターや扇風機を使って循環させると、お部屋全体が涼しいです。

窓から直射日光が入って暑い場合には、窓に「すだれ」をつけると

暑さがかなり和らぎます。(夕方の西日にも有効ですよ♪)

ベランダなどの場合、

「すだれ」の上側に紐をとりつけて、お外から窓に吊るします。

すだれの下側にも紐を取り付けて、雨の日は下からくるくると丸めて

上にまとめると長持ちします。

ベランダのように外に出て取り付けれない窓は

「室内用」のすだれもあり、洋室でも似合うようなデザインも売っています♪

すだれを買う時には、窓のサイズを測ってから探してくださいね。

割といろんなサイズがあります。

 

お庭やベランダがある窓で植物がお好きな方は

ゴーヤやヘチマなどで、カーテンにするのも涼しげで素敵ですよね。

 

温度を調整する事により、電気代も安くなって一石二鳥!

 

古着は捨てず、買取・リサイクル・回収・チャリティへ

ブランドものやまだ綺麗な洋服は買取ができますが、

少し着崩した服はリサイクル、回収、チャリティなどで

エコ活動ができます。

どの方法も、マナーとして洋服を洗濯してから回収へ出しましょう。

買取の場合は査定に影響しますし、回収の場合は支援先に

良い状態でお届けする事ができるからです。

 

回収で有名なのは

H&M」さんや「ユニクロ」さん、「GU」さんですよね。

www2.hm.com

 「H&M」さんは自社ブランド問わず、どんな衣料でも回収してくれます。

(靴下片方だけでも良いみたい。すごい!)

持ち込んだ衣類一布につき、お店で使える割引クーポンをもらえます。

(なんて太っ腹!!)

 

www.uniqlo.com

 「ユニクロ」さん、「GU」さんは

自社商品であれば全商品が対象。

方法は全国の回収用リサイクルBOXに入れるだけ♪

 

期間限定ですがデパートやスーパーなどで

回収のチャリティイベントを行っている事もあります。

チャリティでは破れている服、ボタンが取れた服、

汚れやカビ・匂いなどがひどい服、下着などは回収できない場合があります。

注意事項にそってご参加ください。

(寄付する側ではありますがマナー、思いやりが大切です。)

 

忙しくてチャリティに持っていけない人は

ダンボールに詰めて宅配回収で寄付するサービスもあります。

各会社で回収条件や回収ダンボールのサイズなどに条件があるので

ご確認の上ご利用ください。

https://古着リサイクル寄付.net/宅配郵送.htm

 

マチミィもお引越しの時に

ダンボール寄付回収を利用した事がありますが

送料無料で送りっぱなしでOKでしたので、電話連絡とかも無く楽でした。

近所のスーパーでも週に2回、回収チャリティをしている所があったので

こちらも利用しましたが、

紙袋に詰めた服をおじさんに渡すだけだったので楽でしたよ。

持ち込みは量があると重くて大変ですが、

自分が着れなくなった服を使ってもらえるって嬉しいですよね。

 

 

【おまけ】

本日発売のLil Dickyさんと豪華アーティストによる

「地球と環境のために立ち上がる事を呼びかける」チャリティシングル、

「Earth」のオフィシャルミュージックビデオです。 

各アーティストがそれぞれの動物を担当しているそうです。

アニメーションもコミカルで可愛らしく、映画を見ているようです。

とっても素敵な動画なので、お時間がある方はぜひ♪

www.youtube.com

 

エコとか何それめんどくさい!と思う方もいらっしゃるかと思いますが

マチミィの場合は大切な人や大切な物たち、

未来の生活環境を守るためにも、できるかぎり頑張りたいと考えています。

一つくらい自分にとって“ 大切なもの ”ってあるのではないでしょうか。

それは人でも物でもキャラクターでも、もちろん自分の為でもかまいません。

その“ 大切なもの ”を守っていくために、

小さな事から始めてみるのはいかがでしょうか。

©machimy All rights reserved.