マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2y10mの幼児食レシピ/胃腸炎の時の『にゅうめん』♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日は先日の胃腸炎の際に作った『にゅうめん』のレシピについて書いていきます^^

【材料】

  • そうめん 1束
  • 麺つゆ(3倍濃縮) 100ml
  • 水 500ml
  • 竹輪(小さめ) 半分(卵乳なしのもの)
  • 長ネギ 3センチ位
  • 白ゴマ 少々

【作り方】

竹輪は長い方を水平に半分に縦に切り
細切りします。
長ネギは輪切りにして薄く切っていきます。


スープを作り、火にかけて沸騰した後
竹輪と長ネギを入れ2、3分弱火で煮ます。

3
そうめんを茹でて、水洗いします。
水を切った後、80g取り分けます。
スプーンですくって食べられる
大きさに切ります。

4
そうめんをスープの鍋に入れて
弱火で1、2分煮ます。

5

盛り付けてゴマを少々振りかけて完成です♪

胃腸炎の時に作ったレシピ第二弾です^^
うどんも食べられなかったので、素麺ならどうだと思って作ったレシピです。
全部とは行きませんでしたが、そこそこ食べられたので良かったです(*´-`)

使っている調味料はこちら♪

にんべん つゆの素 ゴールド(500ml)【spts1】

価格:486円
(2022/7/11 22:11時点)
感想(41件)


この麺つゆとっても美味しかったです!
好みによるのでなんとも言えない部分はありますが、ひーくんも好きだったようで、うどんなどの食いつきも上がったように感じました♪
おすすめです(*´-`)

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.