マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/胃腸炎の時の『雑炊』♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日は先日の胃腸炎の際に作った雑炊のレシピについて書いていきます^^

【材料】
ご飯 80g
野菜(あり物で良いです)
全部で50g〜60g位を目安に入れます。
野菜の副菜有りなら30g〜40g位。

今回の詳細は以下な感じ^^

  • 人参 10グラム位
  • 白菜 4分の1カットを1枚
  • 長ネギ 3センチ位
  • さつまいも 輪切り1センチ
  • 大根 真ん中の方の甘い部位を輪切り1センチ
  • ゆでブロッコリー 1房

(卵が食べれる子は溶き卵を最後に入れると栄養が高まります)

スープ

  • お水 200ml
  • 和風だし 小さじ4分の1
  • みりん 小さじ2分の1
  • お味噌 小さじ1

『和風だし』には、
乳が少量入っていますので、参考にしていただける場合ご留意ください。

【作り方】
まずは下拵えです♪

野菜を小さく切ります。
ニンジンや白菜はみじん切り、
長ネギは輪切りにしたものを半分に。
さつまいもと大根もみじん切りか、
輪切りを4分割してから薄切りに。
とにかく食べやすい様に小さく切ります。
✳︎さつまいもは5分水にさらしてアク抜きをします。


お鍋に切った野菜とスープの材料を入れます。
蓋をして野菜を柔らかく煮ます。
さつまいも、大根に串が通り、
白菜の芯がトロトロになる位まで煮ましょう。


ご飯を入れて、ご飯が柔らかくなるまで
弱火で2、3分煮込みます。
(卵を入れる場合は最後に強火でグラっと沸騰してから回し混ぜてください)


盛り付けて出来上がりです。
出来立てはかなり熱いので
別容器で冷ましつつ食べさせてあげてくださいね。


白菜は大きい様なら、芯より葉の部分のみで良いです。
白菜は外側より中心の方が栄養があります。


食欲が出てきたら、
白身魚のすり身やカニカマ、ちくわなどを入れると旨味の出汁にもなり、タンパク質も取れて良いですよ^^
(野菜と同じく小さく切ってくださいね)

胃腸炎4日目で、食欲が戻らず、少しでも食べられればと思い作ったレシピでした。
この日は半分食べることができて嬉しかったです(*´-`)
食欲がなくなってしまっているお子さんが、少しでも食べられることを祈っています。

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)
使っている調味料はこちら♪

ほんだし だしの素 箱(60g*2袋入)【ほんだし】

価格:386円
(2022/7/5 22:55時点)
感想(7件)

©machimy All rights reserved.