マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳幼児食レシピ/ハタと大根の煮付け♪〜野菜の準備から煮付け編〜

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日は幼児食レシピの紹介です^^

手頃な良いハタを買えたので、煮付けにしていきます♪
f:id:machimy:20220407123225j:plain
この記事は前回の続きです。
捌きと塩水処理、出汁を引くところまではこちら(*´-`)
www.machimy.com

相棒の包丁は酔心さんの伝承♪
マチミィ用に刺身も切るので、普段なら柳刃を選ぶのですが、ほかの野菜も切るので伝承を選びました^^

食材は

  • ハタの身 100g
  • 大根   200g
  • えのき  50g
  • 長ネギ  10mmの輪切りを10個

前回作った昆布とハタのアラの合わせ出汁と調味料で煮付けて行きます♪
まずはハタの身をころっと切ります。
f:id:machimy:20220407122737j:plain
こんな感じです^^
余談ですが、マチミィは自分たち用なら、今回の様に状況にあった包丁をパートナーに選ぶことが多いです(´∀`*)
お客さんに見せる時は食材に合った包丁をパートナーに選びます。
『この専用の包丁で切ったんだよ^^』
と話すと、包丁にそこまで興味がない人でも、
『専用の包丁なんてあるの?!すごい!』と話題になることが多いですね(´∀`)

本題に戻ります^^
ハタの身が100gほどしか取れなかったので、20gx5食ほどで計算します。
※だいたい一食15gほどに減るだろうなくらいに思っておいたほうがいいです・・・
身から水分が抜けるからですかね?完成時はずいぶん減りますw
大根は一食40gほど欲しいので、200gくらい。
ころっと切って、お米のとぎ汁で下ゆでしておきます。
えのきは一食10gほどになるように50g。
喉に詰まらない程度に切ります。
長ネギは色合いが綺麗になりますので、2切れずつになるように入れました^^
f:id:machimy:20220407122727j:plain
こんな感じですね♪
f:id:machimy:20220407122716j:plain
食材が揃いましたので、煮付けて行きます。

まずは大根・えのき・長ネギを出汁で煮て行きいます。
f:id:machimy:20220407122657j:plain
ハタと昆布の旨みをしっかり食材に入れて行きます。
f:id:machimy:20220407122629j:plain
えのきに火が通ってきたら、酒・みりん・ザラメを入れて行きます。
f:id:machimy:20220407122638j:plain
酒とみりんはこの程度でいいですね^^
ザラメは、食材と出汁を邪魔しない程度に入れましょう。
今回は小さじ1.5ほど入れました。
この時点で醤油まで入れようと思っていたのですが、今回出汁がとても美味しかったので、ハタを入れてから醤油で味を整えて行くことにしました。
f:id:machimy:20220407122609j:plain
ハタ投入♪
もうこれだけでも美味しそうです(*´-`)
味を見てみると、多少煮詰めることも考慮して、醤油は少ない量で調整した方が良さそうなので、
f:id:machimy:20220407122537j:plain
この程度で抑えて、少量の塩で調整しました^^
塩は人差し指の先に薄く乗る程度です。
f:id:machimy:20220407122547j:plain
OPPOのカメラですが、オートのモードがブーケになっているのがじわりましたw
20分ほど煮詰めて完成です♪
f:id:machimy:20220407122506j:plain
ハタが12gずつぐらいになりました(・_・;w
結構減るんですよね。
ストックを作る時は最初に考慮して、少し多めに取っておく事をお勧めします^^

f:id:machimy:20220407122520j:plain
今回も美味しく食べてくれました(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

使っている調味料はこちら♪

ヤマサ 絹しょうゆ(450ml)[醤油]

価格:313円
(2022/4/9 11:47時点)
感想(0件)

©machimy All rights reserved.