マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/取り分け『肉じゃが』♪

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
今日は『肉じゃが』を紹介します♪

相棒の包丁は藤次郎さんの三徳です^^
アレルギーのことを最初に書くことにしました。
前置きが長くなってしまいますが、大切なことなので、ご容赦ください><
アレルギーのない子に作ってあげる際は読み飛ばしてください!
※ひーくんは鶏卵と乳にアレルギーがあります。
鶏卵は白身にアレルギー反応8があるので白身が関わる食品は完全除去中。
黄身は先日、負荷試験により卵一つ分を週に1.2回料理に加えていくことになりました。
乳は一食5mlほど、1日では10mlまでを上限にしています。
このレシピには、乳が少量入っていますので、参考にしていただける場合ご留意ください。
入っている材料は『和風だしの元』です。

【材料】

  • 合い挽き 400g
  • ジャガイモ 大2〜3個
  • 玉ねぎ 大1個
  • 人参 一本

しらたき

出し汁

  • 酒   大さじ4
  • みりん 大さじ4
  • 砂糖  大さじ4
  • 水400cc(ぬるま湯)
  • 和風出し 大さじ1
  • 醤油は下記参照。
  • 水100cc(幼児用のみ)


【作り方】

まずは下拵えです♪
出し汁を混ぜていきます^^
大人用と幼児用に取り分ける際の分量
酒、みりん、砂糖、和風出し、水400cc(ぬるま湯)を混ぜ合わせます♪

そのうちから幼児用に250cc分け、水100cc足す。
大人用は300ccほど残ります。

混ぜた出し汁を鍋に入れたあと、醤油を
大人は大さじ2.5
幼児用は大さじ1
それぞれ足していきましょう(*´-`)


野菜の取り分け量
・ジャガイモ、玉ねぎは各20g
・人参10g
・お肉20g
今回は6食分作りますので、各x6ですね♪


玉ねぎを透明の飴色になるまで中火で炒めます。


お肉を入れて、玉ねぎと一緒に炒めます。
お肉の色が変わったらジャガイモと人参も入れて炒めます。


ジャガイモに少し火が入り、色が変わってきたら
ここで子供と大人用に取り分けします。


子供用のグラムを測るときに
フライパンを測りにのせて、
各材料毎に作りたい食数のグラムを測ると
バランス良く作れます。
(4食分作る予定なら、
一食分がジャガイモ20g×4食で80g取り分けます)


野菜を取り分ける時に部分的に取っていくと、
後でお肉が取りやすいですよ。


出し汁と白滝も入れて、落とし蓋をして
煮汁が半分くらいになるまで中火で煮込みます。
(10分くらいで様子見&かき混ぜましょう)

煮汁が減ったら落とし蓋をしたまま
10分位寝かして出来上がりです♪

肉じゃが美味しいですよね^^
ひーくんもよく食べてくれます♪
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)
使っている調味料はこちら♪

ヤマサ 絹しょうゆ(450ml)[醤油]

価格:313円
(2022/4/9 11:47時点)
感想(0件)


ほんだし だしの素 箱(60g*2袋入)【ほんだし】

価格:386円
(2022/6/21 09:02時点)
感想(7件)

©machimy All rights reserved.