マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

マイホームの購入/ローン返済分が今の賃貸家賃より安ければ購入検討してもいい?!

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
タイトルの件ですが、『そんなわけないw』ですね(´∀`)w

先日友人に、
『この間不動産屋さんに捕まった時に、ひっどいこと言われてさw』
と笑いながら話してくれたことがありまして^^
聞いてみると本当に冗談でしょ(・_・;?
と言ってしまう内容でした^^;

下のようなことを言われたようです。
不動産屋さん(この物件の購入なら、ローン返済が今の家賃よりも金利込みでも2万は安くなりますよ! マイホームなら、最終的に自分のものになるのに、月々の返済が安くなるなんて、とってもお得じゃないですか?!)

友人『ん(・_・;?・・・あーそうだね!でも賃貸の方がなにかあった時に安いところに移れるからなぁ』
不動産屋さん(2万円も安くなるんですよ! 退職など、よほどのことがないと問題ないのではないでしょうか?)

友人『うーんwたしかにそうかもしれないね^^』
不動産屋さん(家が気に入っていないなら、無理をして買う必要はありませんが・・・気に入った家があるなら前向きに購入を検討してもいいのではないでしょうか^^?)

友人『そうだね!今日は帰るけど、前向きに検討してみるよ。』

とさっさと会話を切り上げて帰ったそうですが、
このような会話があったようです(・_・;
本当に冗談みたいな話ですが、
どうやら本当にあったことらしいです^^;

詐欺にもほどがありますよねw
友人は騙されませんでしたが、このようなこともあったということで、注意喚起の記事を書こうと思いました。


さて、この不動産屋さんは隠し事をしていますね。
すごい細かいところまで計算しようとすると、これからお話することでは全然足りませんが、少なくともこの不動産屋さんは下記の情報が不足しています。

一軒家、マンション共通で
・固定資産税
・最低限の保険(火災保険など)
物件によりますが、合計で毎月1万ほどはかかると思います。

一軒家ならば、
・将来を見据えた修繕費
マイホームは全て自分で修繕しなければいけません。
屋根や設備などもいずれ修繕・交換する必要がありますよね。
自分でやらなければいけない以上、このあたりも、ある程度は毎月換算しておくべきですよね。

マンションならば、
・修繕費
・管理費
これが必要になります。
これも物件によりますが、
修繕費で2万
管理費で1.5万
ほどかかってもなんら不思議ではありません。

つまりこの足りない情報だけでも、ローンの元本返済+金利+上記の項目が必要になるわけです。
管理費以外で計算しても、3万円ほどかかりますね^^

つまり今の家賃より2万程度の違いでは、家計は赤字なんですよ(・_・;

いくら外のキャッチとはいえ、この説明もせずに、ローンの返済だけで『今より安くなるよ!』
というのは、ちょっとズサンすぎやしないかしら・・・(・_・;
と思いましたね。
店中に誘導して、どんな話をされるのかと思うとゾッとします><
皆さん、このような誘導をしてくる不動産屋さん・・・どう思いますか?
私はかなり危険信号だと思いますw

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.