マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/簡単!残り物野菜炒め♪

こんにちは、マチミィです。
今日はこの前夜中に作っていた野菜炒めの作り方です^^
翌日の冷蔵に1食とストック5つできました。
相棒は酔心さんの伝承♪
非常に簡単なのに、とても美味しく食べてくれるので我が家では定番です。

それでは下拵えです。
冷蔵庫に残っている野菜たちを月齢に合わせて切ります。
f:id:machimy:20220318130219j:plain
こんな感じですね(´ω`*)
今回の残り物は、

  • 人参
  • ピーマン
  • 長ネギ
  • 小松菜
  • 白菜
  • キャベツ

でした♪
作りたい分量を割って、少し多めに切ると水分が抜けたときに丁度よくなると思います。
今回は6食分なので、6x40gで240g+20g=260g切りました^^
五目野菜炒めだと思ってツイートしていましたが、六目でしたねw

ある程度水気を切ったら、少量の油で焼いていきます。
f:id:machimy:20220318130400j:plain
調味料は、鶏ガラスープの素、醤油、塩の3つです^^
ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ(顆粒)

マチミィはずっとこの鶏ガラスープの素を使っています。

濃くしてしまうと味を抜けないので、
手にとって少量ずつ入れていくのがポイントです。
今回は指三本でつまんで入れていきました^^

醤油は香りつけ程度で良いです。
鶏ガラスープの素に塩が入っているので、塩は指二本で調整し思います^^

取り分けたら完成です♪
f:id:machimy:20220318131034j:plain
今回も美味しく食べてくれました(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.