マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

毎日更新100日目!今日はマチミィの包丁紹介です^^


こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
さて今日の本題ですが、マチミィの相棒を一本ずつ紹介したいと思います(*´-`)
今メインで使っている包丁はこの10本です!

それでは、順番に見ていきますね♪

酔心伝承


酔心さんの240mm牛刀になります(*´-`)
マチくんがメインで使用している包丁ですね♪
柄を最高級の黒檀に変えています。
ぎりぎりまで薄く育てていますので、まな板に強く当てて切るような作業は違う包丁に任せています^^
細かく仕上げすぎず、ぐっとかかるセッティングにしています。
伝承はレビューも書いています!
www.machimy.com
こちらですね♪
2021/2月購入

TOJIRO PRO 三徳包丁


藤次郎さんの170mm三徳になります(*´-`)
ミィちゃんがメインで使用している包丁ですね♪
耐久よりはやや切れ味優先というように育てています^^
肉・野菜がよく切れるようにセッティングしています。
2017/10月購入

【日本製・ランキング1位】包丁 三徳 170mm 藤次郎 日本製 V金10号 ステンレス DPコバルト合金鋼割込 口金付 鋭い切れ味永続き ギフトラッピング無料 プロ仕様 よく切れる 切れ味抜群

価格:8,800円
(2022/5/8 00:32時点)


酔心鬼手仏心


酔心さんの210mm身卸出刃になります(*´-`)
基本的にはベタで育てていますが、出刃なので、無理に研ぎ抜くことはしていません。
ベタで当てて行って、どこかしらにカエリが出始めたら糸刃で調整していくような育て方ですね(´∀`*)
出刃なので、かかり最優先のセッティングです♪
魚を三枚に卸すことや千切りみじん切りに使用しています。
油揚げの千切りは重さがあって切れ味がいい包丁が最適なのでよく鬼手仏心で切っています^^
https://twitter.com/machimy0920/status/1510988645733306375?s=20&t=lkyX0G-YRO9SnwwOFeCbmw
こちらですね♪
鬼手仏心も大切にレビューしてます^^
www.machimy.com
こちらです♪
2020/1月購入


TOJIRO PRO SERVICE en SALLE エマンスールナイフ


藤次郎さんの190mmサービスナイフになります(*´-`)
ステーキナイフという枠の包丁になるので、少し刃が厚い作りの包丁です。
わざわざ薄く研ぐことはせず、ある程度研ぎ抜いて切れ味を出せるように育てつつ、硬いカボチャやさつまいもなど硬い食材用に丈夫な刃付けにしています♪
2019/6月購入

包丁 エマンスールナイフ 190mm 藤次郎 藤次郎作 V金10号 DPコバルト合金 ステーキナイフ セルヴィス・アン・サーレ 37層ダマスカス 霞流し オールステンレス TOJIRO PRO プロの厨房からご家庭まで

価格:17,600円
(2022/5/8 00:33時点)


TOJIRO PRO 牛刀


藤次郎さんの210mm牛刀になります(*´-`)
現在の刃渡りは190mmほどになり、切先は私が切り落とし剣型にしました^^
限界まで薄く育てていて、繊細な切れ味を出すことしか考えていない研ぎ方をしています^^
キャベツの千切りや錦糸卵とか切ろうとしたら刃が欠けるかもしれませんw
刃付けもかなり細かく仕上げていますので、あまり肉などにも向かないですね。
果物や野菜の薄切りなどにぴったりな育て方です。
こちらも大切にレビューしています!
www.machimy.com
こちらですね♪
2016/6月購入

【ランキング1位 日本製】 TOJIRO PRO 藤次郎 プロ 包丁 牛刀 210mm 日本製 オールステンレス V金10号 コバルト合金 ギフトラッピング 業務用 長切れ

価格:11,000円
(2022/5/8 00:35時点)


GROBAL ペティナイフ


GROBALの150mmペティナイフになります(*´-`)
少量の作業はペティで済ませます♪
薄く育てたいのですが、素材が硬すぎるので難航しています><
購入時に比べればかなーり薄くなりましたがまだまだ・・・この間大きく欠けさせてしまったので、また厚くなってしまいましたw
が、欠けたという事実が薄くなっているということを示しているので、これからも頑張ります♪
ペティなので繊細な刃付けにしたいのですが、鋼材の関係で少し粗めのセッティングにしています。
詳しくは過去にまとめてあります^^
www.machimy.com
こちらですね♪
2017/7月購入

【 プレゼント付 】 GLOBAL - IST ( グローバル イスト ) オールステンレス包丁 IST-02 小型 包丁 15cm 【 正規販売店 】【あす楽】.

価格:8,800円
(2022/5/8 00:37時点)


酔心薄刃


酔心さんの180mmの薄刃包丁になります(*´-`)
こちらは研ぎ屋助八モデルとなっています^^
助八さんが丹念に研ぎあげた酔心さんの包丁ですね。
桂剥きメインで使用しています♪
かなり薄く育て上げています。
野菜がメインなので、掛かり重視のセッティングになります♪
切っ先から顎までが直線の包丁なので、桂剥きはすごくしやすいのですが、千切りになると難しい包丁ですね><
はやく使いこなせるようになりたいので、今後も楽しく使っていきたいと思っています♪
2019/12月購入


藤次郎 出刃包丁


藤次郎さんの165mm出刃包丁になります(*´-`)
柄を朴の八角に交換しています^^
ベタ研ぎ+小刃+糸刃というTHE出刃!という育て方をしています(´∀`*)
骨を叩く作業を任せていますので、耐久優先、掛かり最優先のセッティングにしています^^
2019/5月購入

杉本 柳刃包丁


杉本の270mm柳刃包丁になります(*´-`)
ベタ研ぎに育てています♪
白鋼なので、掛かり重視のセッティングにしています。
刺身を引くときは基本的にこの包丁に任せています♪
2019/8月購入

鍔屋 柳刃包丁


鍔屋の240mmの柳刃包丁になります(*´-`)
ベタ研ぎに育てています♪
杉本の柳が掛かり重視なので、こちらは滑らかに切れるセッティングにしています(´∀`*)
小さめの魚を刺身にするときにはこちらの包丁に任せています♪
2018/12月購入

以上になります♪
ブログを毎日更新していこう!と決めて、今日で100日・・・楽しく書いていたらいつの間にかこんなに書いていました^^

最初と比べると随分くだけた感じで書くようになり、みてくれる人も増えて、本当に嬉しいことばかりな100日でした(´∀`*)
いつも見てくれてありがとうございます♪

これからも、
幼児食レシピ
きまぐれクックのかねこさんx酔心さんの包丁
包丁の知識
ひーくんのために始めた積立NISAの記録
育児漫画
ファンアート・イラスト
について書いていきますので、これからもよろしくお願いします♪

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.