マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

○○メーカーと△△メーカーの包丁ってどっちが良いの?という質問について^^

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
皆さんが包丁を選ぶ時、タイトルのように『包丁 メーカー おすすめ』等で検索したりしていませんか?
そして、検索で出てきたランキングの上位の包丁を買ったりしていませんか?

最初からそのように検索してしまっているのだとしたら、欲しかった包丁を選べていないかもしれません(・・;

結論から書くと、
『メーカーさんを比較して探す前に、皆さんが欲しいと思う包丁を見つけてからメーカーさんを探しましょう』
ということになります^^

それでは詳しく書いて行きます♪
包丁に詳しくない方にとって、メーカーさんって身近じゃないと思うんですよね。
なので、タイトルのように探してしまうと思います^^

なので、鉛筆のときのように、身近なものに置き換えてみましょう(´ω`*)
下のような問があったとしたら、皆さんどのように考えますか?
『今度ファミレスで夕食を食べに行くことに。
今いる場所に土地勘がないため、どこで食べるかネットで調べることになりました。
あなたならどのように調べますか^^?』

どうでしょう皆さん。
順序をしっかり考えると、まず、
・食べたいもの。(和食なのか洋食なのかなど)
・行ける範囲。(交通手段含め)
この二つをある程度決めますよね。
私は、行ける範囲から決める印象ですけど、皆さんどうでしょうかね♪

それが決まったら、
・それを満たすところをネットで探す。
・予算やレビューをみて最終的に決める。
こんな感じではないでしょうか^^
食べたいものも、交通手段も決めずに、
『ファミレス ランキング』
で調べて、上位のお店に決めたりしませんよね。
ちなみに上記で調べると一位はサイゼリアだそうですね(´∀`*)

まとめると、
欲しい包丁を決めていない状態で、メーカーさんを検索するというのは、
『食べたい料理も行ける範囲も決めずに、ランキング一位だからとサイゼリアに行き、そこで食べたい料理を選ぶ。』
こんな状態なんですね。
『あれ?なにが食べたかったんだっけ?そもそもサイゼに行きたかったんだっけ?』
と目的が解らなくなってしまっている可能性があるんですね。
※サイゼリアが悪いとかの話じゃないですからねw

次の質問です^^
『四大回転寿しのスシロー・くら寿司・かっぱ寿司・はま寿司。
どの回転寿司が一番良いですか?

これ皆さん答えられますかね?
どの回転寿司が美味しいと思いますか?ならまだともかく、良いですか?という質問です。
『いや・・・それぞれに良いところがあるよね?』
ってなりますよね^^
『○○メーカーと△△メーカーの包丁ってどっちが良いの?』はこの回転寿司の質問とまったく同じものです。
答えも一緒、『それぞれに良いところがある』です。
※ちゃんとしたメーカーさんで比較した場合ですよ!

もっと絞れば、答えが出るものもたくさんあります。
たとえば、『どの回転寿司の〇〇が一番美味しい?』とか『どの回転寿司の注文方法が一番好き?』とか『子供連れで行くならどの回転寿司がオススメかな?』などなら比べられますよね(*´-`)

これを包丁に置き換えると、
『○○メーカーと△△メーカーの使っている鋼材ってどっちの方が値段の高い材料を使っている包丁がある?』
『○○メーカーと△△メーカーってどっちの方が和包丁に力入れてる?』
『○○メーカーと△△メーカーってサービスにどんな違いがある?どっちが私にあってるかな?』
このような質問なら答えられますよね。

つまり、どういうことか?
メーカーさんを比較して探すのは後回しにして、先に皆さんが欲しいと思う包丁を決めてからメーカーさんを選びましょうということになります(´ω`*)

あくまで一例ですが、決め方も紹介します^^

  1. 欲しいと思っている包丁の形状を探す。
  2. 炭素鋼系が良いのか、ステンレス系が良いのか。
  3. 造りの良さを考慮したいのかあまり気にしないのか。
  4. 予算をどれくらいまで出せるか。

まずはこの辺りを意識して決めましょう^^
ここまで決めておけば、実際にメーカーさんに問い合わせるときも、伝えやすいと思います♪

欲しい包丁が決まったら、その包丁に力を入れていそうで、自分にあっているメーカーさんを探しましょう(´ω`*)
予算、鋼材、対応の良さ、サービスの理念などを見ていくと、皆さんの買いたいメーカーさんが見えてくるのではないかと思います^^

いかがでしたか?
皆さんが欲しい包丁を理解できれば最高なのですが、なかなか難しいですよね><
もっと詳しく聞きたいことなどがあれば相談に乗ります^^
www.machimy.com

ずっとマチミィの料理を支えてくれているのは酔心さんと藤次郎さんの包丁です。
www.machimy.com
www.machimy.com
こちらですね♪
皆さんが素敵な相棒を迎えられたら嬉しいです(´ω`*)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.