マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

藤次郎さんの包丁を家庭的に紹介♪

f:id:machimy:20220130201558j:plain
こんにちは、マチミィです。
今日は藤次郎さんの包丁の魅力を子育て家庭の視点で皆さんにお伝えしたいと思います(*´-`)
家庭的な目線なので、ざっくりわかりやすくしている部分が多々ありますので、ご了承ください。

家庭で使い勝手が良い包丁の種類と用途はこちらにまとめてあります^^
www.machimy.com

※今回はマチミィが信頼している藤次郎さんと酔心さんを皆さんに知ってもらいたいという想いで、二つの記事を同じ構成で同時にあげようという趣旨で書いています(*´-`)

まずは藤次郎さんの想いを紹介します。

tojiro.net

誠意・真心・感謝・創造の4つの想いとともに、常に技術と心を磨き、藤次郎製品をつくり続けます。
人が手で直接触れて使う道具だからこそ、ものづくりの根底であるつくり手の技術を尊重し、藤次郎ではすべての工程において職人が納得いくまで目を配らせています。
日本でも数少ない一貫製造の包丁メーカーとして、これからも伝統継承と技術革新の両立を目指してまいります。

誠意:気持ちの良い挨拶でお客様との心をつなげること。
真心:真心込めた製品でお客様に満足感をお届けすること。
感謝:かかわるすべての人に感謝の気持ちを伝えること。
創造:創意工夫を心がけ魅力的な製品を発信すること。

このように書かれています^^
マチくんが問い合わせしたときの対応、製品の満足感、会話の中に感謝の言葉が多いこと、製品そのものの魅力。
全て紹介通りの信頼できるメーカーさんです(*´-`)

子育て家庭で良い包丁を買うときに心配しないといけないのは、アフターフォローの良さと、包丁の品質です。

アフターフォロー

こちらは上記の通り安心です^^
研ぎについて伺ったときも、とても丁寧に教えてくださいました^^

では、包丁の品質ってどうなの?というのが気になりますよね。

包丁の品質

藤次郎さんの包丁は、包丁の金型を作って、それで型抜きをして最終的に職人さんが仕上げて作るという技法を持ったメーカーさんです。
型抜きで作っているので、品質の良い包丁を安定して作れるということですね(*´-`)
五年間使用した藤次郎さんの牛刀がこちら。
www.machimy.com
私のTOJIRO PRO牛刀の品質の高さは、こちらの記事を読んでいただければ伝わると思います。
そして、他のTOJIRO PRO牛刀の品質は、私のTOJIRO PRO牛刀と変わらないということになります^^
よくわからないメーカーでありがちな、高級な素材を使っているのにロクでもない包丁を買う心配が介入する余地のない作り方というわけです。

使用している芯材

ステンレス系の鋼材はモリブデンバナジウム鋼もあればVG10・ハイス鋼と一通り揃っています。
鋼系のラインナップは少ない印象です。
白三鋼と青二鋼の二つですね。
良い包丁が欲しい!と思っている子育て家庭にはTOJIRO PROに採用されているVG10がマチミィの一押しの鋼材です。

包丁の形状

藤次郎さんの包丁はハマグリ刃という形状を採用されています。
形状的なハマグリ刃には使用による大きなメリットと、研ぎ抜く際の小さなデメリットがあります。
使用のメリットは、食材の身離れがいいことと、切れ込みが優れていること。
研ぎ抜きの際のデメリットは砥石に切り刃が当てにくいこと。
このような感じです^^
研ぎ抜きを藤次郎さんにお任せする予定ならデメリットは無視して大丈夫です♪
藤次郎さんのことはみなさんなんとなく分かってきましたか^^?

つまり?

藤次郎さんは子育て家庭にとって最強の心強い味方ということになります♪
100円の包丁やホームセンターの3000円程の包丁を使っている方には高く見えるかもしれませんが、それ以上の価値が藤次郎さんの包丁には確実にあります。
私達は子育て家庭は、毎日家族のために料理をします。
包丁は、その料理を支えてくれるの大切なパートナーですよね。
今お子さんが小さいご家庭は、離乳食から高校卒業まで約15年はご飯を作ってあげるのではないでしょうか?
大学に実家から通う、就職しても実家にいるなら、もっと長い期間ご飯を作ってあげますよね。
その時に、キッチンにある包丁が、ずっと一緒に頑張ってきた素晴らしい包丁であることを想像してみてください。
藤次郎さんの想いのこもった包丁には、その景色を見せてくれる力があります。
決して高いだけの買い物にはならないと、マチミィは思っています(´ω`*)

子育て家庭が欲しい藤次郎さんの包丁

TOJIRO PROシリーズ

これは是非手に取ってもらいたいですね。
家庭的に欲しい包丁の条件をTOJIRO PROシリーズは全て満たしています^^
詳しくはこちらで紹介しています。
www.machimy.com
ざっくり触れると、手入れのしやすさ・割り込みであること・両刃であること。
こんな感じですね。

この中でマチミィが特にオススメする種類は、
牛刀

三徳包丁

ペティナイフ

洋出刃

この4本ですね^^
オールステンレスの公式ページはこちら。
藤次郎オンラインショップ / ステンレスハンドル

ペティと洋出刃を持っていませんが、三徳と牛刀はTwitterで毎日のように登場していますね♪
鋼の包丁が良いという人も、用途に応じてTOJIRO PROシリーズは一本所持しておくととても使い勝手が良い包丁であることは断言します。
洋出刃を購入した方は是非コメントをください^^
もれなくマチくんからヤキモチをやかれますw

まとめ

いかがでしたか?
マチミィが軽率に信頼しているという言葉を使っているわけではないことが伝わったら嬉しいです^^
そして、皆さんが藤次郎さんの包丁を使って、少しでも毎日の料理が楽しくなったら、とても嬉しいです(*´-`)

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.