マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

酔心さんの包丁を家庭的に紹介♪


こんにちは、マチミィです。
今日は酔心さんの包丁の魅力を子育て家庭の視点で皆さんにお伝えしたいと思います(*´-`)
家庭的な目線なので、ざっくりわかりやすくしている部分が多々ありますので、ご了承ください。

家庭で使い勝手が良い包丁の種類と用途はこちらにまとめてあります^^
www.machimy.com
※今回はマチミィが信頼している酔心さんと藤次郎さんを皆さんに知ってもらいたいという想いで、二つの記事を同じ構成で同時にあげようという趣旨で書いています(*´-`)

まずは酔心さんの想いを紹介します。

suisin.co.jp

「酔心」では、1対1での製品造りを心がけています。
刃物製造社としての我々にとっては、数百丁の一丁であっても、お客様にとっては、掛け替えの無い一丁と考え、職人と共に心を込めた精一杯の製品を提供できるよう日々努力しています。
手になじみ、喜びや感動を共に共感した刃物を、末永く愛用したい。
そうした想いにもお答えできるよう、アフターサービスにも真剣に取り組んでおります。

このように書かれています^^
マチミィが伝承を購入させていただいた時は、LINEでビデオ通話をしながら購入をしました。
まさに一対一、お忙しい中、こちらの話をじっくり聞いてくれて、私に一番合う包丁を選んでいただきました。
全て引用通りの信頼できるメーカーさんです(*´-`)

子育て家庭で良い包丁を買うときに心配しないといけないのは、アフターフォローの良さと、包丁の品質です。

アフターフォロー

当初から見ていただいている方は気づいているかもしれませんが、実は伝承は柄を交換しています。
この際も、とてもわかりやすい研ぎのアドバイスもしていただき、素晴らしい柄を時間をかけて選んでくださいました(*´-`)
本当に感謝しています。
このようにアフターサービスも抜群です。

では、包丁の品質ってどうなの?というのが気になりますよね。

包丁の品質

酔心さんは堺のメーカーさんなのですが、堺の包丁は分業制だそうです。
なので、酔心さんが包丁を鍛造しているわけではなく、鍛冶屋さんが作ったものを、刃付けやさんが研ぎ、酔心さんが包丁を点検・管理・販売しているようなイメージになります。
つまり酔心さんがどのような包丁を製作者さんに求めて、私達に届けようとしてくれているのかがわかれば良いですよね^^
そこでこちらを紹介します。
hibisyugyo.blog84.fc2.com
包丁・包丁研ぎが好きな人たちのバイブルになっている、酔心/青木達也さんによる日々修行というブログです。
記事の数は800超え、どの記事にも包丁や研ぎの情報が満載です。
青木達也さんがどれほどの向上心で包丁に向き合ってきたかがわかる内容になっています。
この数、情報量、私達へ良い包丁を届けようとする熱意。
ブログを見ていると、製作者さんたちとの絆も垣間見えます。
これで信頼しないのは無理!という内容ですw
興味のある方は是非見て見てください^^
マチくんはすでに二週していますw

使用している芯材

酔心さんは和包丁メインのメーカーさんなので、ステンレス系はVG10とイノックスという鋼材。
鋼系は白一、白二、白三、銀三鋼、青二鋼とマチミィが紹介した全ての鋼材が揃っています。
紹介記事はこちら^^
www.machimy.com
さらに包丁の最高峰、本焼きの包丁も取り揃えています。

つまり?

包丁にとことんこだわりたいなら最強の心強い味方ということになります♪
そんなの家庭用には必要ないよ!と思う方も居るかもしれませんが、少し待ってもらいたいです。
私達は子育て家庭は、毎日家族のために料理をします。
包丁は、その料理を支えてくれるの大切なパートナーですよね。
今お子さんが小さいご家庭は、離乳食から高校卒業まで約15年はご飯を作ってあげるのではないでしょうか?
大学に実家から通う、就職しても実家にいるなら、もっと長い期間ご飯を作ってあげますよね。
その時に、キッチンにある包丁が、子供が小さい頃からずっと一緒に頑張ってきた素晴らしい包丁であることを想像してみてください。
酔心さんの想いのこもった包丁には、その景色を見せてくれる力があります。
決して高いだけの買い物にはならないと、マチミィは思っています(´ω`*)

包丁をこだわりたい子育て家庭が欲しい酔心さんの包丁

酔心夢工房の包丁たち

suisin.co.jp
こちらになります。
造りが本当に素晴らしい包丁たちです。
全てが伝統工芸士さんの作品になります。
マチミィが所持している伝承と鬼手仏心は、実際の使用感から、自信を持ってオススメします。
良い包丁は高いですが、高いだけで中身の伴っていない包丁をつかまされてしまうことがあります(・_・;
酔心さんではその想いの通り、そのような包丁は存在しないので、安心して最高の包丁を購入することができます。
良い包丁を欲しいと思っている方達は、是非酔心さんを頼って欲しいと思います。

ステンレス系の包丁たち

suisin.co.jp
suisin.co.jp
suisin.co.jp
この三つですね。
非常に残念ですが、持っていないんですよね…
刀身が薄く作られていたりするそうなので、本職向けの要素が多いようですが、お話を聞いていると手入れのしやすさ、研ぎ易さ、切れ味、どれをとっても一級品だと思います。
購入した方は是非コメントをください^^
もれなくマチくんからヤキモチを焼かれますw

まとめ

いかがでしたか?
マチミィが軽率に信頼しているという言葉を使っているわけではないことが伝わったら嬉しいです^^
そして、皆さんが酔心さんの包丁を使って、少しでも毎日の料理が楽しくなったらとても嬉しいです(*´-`)
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

酔心さんのHPはこちらになります♪
https://suisin.co.jp/

©machimy All rights reserved.