マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

幼児食レシピ/魚編♪イサキの煮付け

こんにちは、マチミィです。
今日は良いイサキを買えたので、半身をひーくんの煮付けに、残りの半身はマチミィの塩焼きにしていこうと思います^^
相棒は酔心さんの鬼手仏心♪
f:id:machimy:20220223135449j:plain
今回のイサキは鱗と内臓は取ってくれている焼き物用でした。
1匹300円程と、お買い得でした(*´-`)

まずは二枚に卸し・・・
f:id:machimy:20220223135612j:plain
ました^^
美味しそうな身質してますね♪
f:id:machimy:20220223135736j:plain
マチミィの分の下準備はここでおしまい。
あとで塩を振って焼いて美味しくいただきます^^

ひーくんの分は腹骨をすいて、
f:id:machimy:20220223135804j:plain
骨を抜こうと思ったのですが、なかなか抜きにくく残ってしまいそうだったので、
f:id:machimy:20220223135929j:plain
身を渡して塩水処理しました。
f:id:machimy:20220223140327j:plain
やはり処理すると身が綺麗ですね。
水もかなり汚れます。
f:id:machimy:20220223140144j:plain

それでは煮付けの準備です♪
魚だけではバランスが悪いので大根も入れます^^

味付けは月齢とご家庭の味付けに合わせてあげてくださいね!
魚は小さく切りすぎると身が崩れやすくなるので、煮込むときは少し大きく切っておきます。
f:id:machimy:20220223140245j:plain
大根は月齢にあわせてコロッと切ります。
f:id:machimy:20220223140356j:plain
出汁は昆布のみです。
魚によって変えるのだと思うのですが、
「魚を煮込むときは鰹は入れないでやる」
との意見を見たので、なんとなく入れなくなりました(っ´ω`c)
まずは大根を煮て、
f:id:machimy:20220223140936j:plain
良い具合になったら、味を整えます。
使う調味料は、
酒、みりん、砂糖、醤油
今回は、
酒とみりんは5滴程
砂糖は小さじ1から2
醤油ひと回し
※酸化をふせぐ密閉ボトルタイプを使っています。
小さじ1くらいかな・・・?
醤油は少しでも影響あるので、ご家庭の判断できめてくださいね^^

くらいですね。
味見をしながら調整しましょうね♪

イサキを入れて、
f:id:machimy:20220223145233j:plain
しばらく煮込んだら、
f:id:machimy:20220223145537j:plain
出来上がり(´ω`*)

あとは夜ご飯とストックに取り分けて、
f:id:machimy:20220223150530j:plain
冷凍して完成^^

イサキと大根の煮付けの出来上がり♪
ひーくんが美味しく食べられますように(*´-`)
それでは、最後までみていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.