マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/銀三の出刃で『生きた化石』ピラルクを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

ピラルクは『生きた化石』と呼ばれる魚で、約1億年もの間姿が変わっていないと考えられているそうです!
マチくんは名前はずいぶん前から知っていましたが、ちゃんと見たのはドラクエ10がはじめましてでした^^
動物の森でも釣れるようですし、水族館でも人気の魚なようです。

そんなピラルクですが、養殖されているんですね!
『生きた化石』なんて聞くとなんだか遠い存在な気がしますが、養殖されていると聞くととても身近に感じますね^^
(養殖もなにも、めちゃめちゃ身近に『生きた化石』がいますが存在ごと否定しておきましょうw)

流石にこの大きさでは銀三の出番でしたね。
血合いの感じは、もう内臓は見慣れてきているマチくんでも少し『うへぇ・・・』となる見た目でしたね(・_・;w
頭硬い!!とかねこさんが言ったときは少し不安になりましたが、負けずにしっかり仕事をしてくれていましたね^^
関節にしっかりいれても硬かったのか?
硬すぎて関節を探すのが困難だったのか?
動画をみていると色々な想像ができて面白いですね^^
丸焼きすごい見た目ですね。
家庭ではとてもできないので、キャンプなどで楽しむ料理ですね。

日本ではなかなか食べられない魚なようですが、一部提供しているところもあるようです。
少し匂いに癖のありそうな魚ですが、見かけたら食べてみるのも面白いかもしれませんね(*´-`)

今日も楽しい動画でした^^
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.