マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

藤次郎さんのブランドムービーについて語ってみる。

こんにちは、マチミィです。
昨日は藤次郎さんからツイッターでリツイートしてもらうという素敵なことがありました(´ω`*)
嬉しかったので、ウキウキな気分のまま今日は藤次郎さんの動画について話していこうと思います^^
マチくんといえば、もちろん包丁目線の話ですw

www.youtube.com

包丁が一生物のパートナーであることが心に伝わる動画です^^
皆さんに見ていただきたいのは、動画中で最初にお母さんが使っている三徳包丁です。
こちらの包丁、最初から研がれているんです。
マチくんにはそれだけですでにとても暖かく見えます(*´-`)
ブランドムービーの一番最初に見える包丁の状態が、新品ではなく研いである状態。
しかも、機械で研いだようなものではなく、ご家庭で包丁を大事に使い込まれた研ぎのように見えます。
切れ味の良さのみを見せたい、見た目を良く見せたいという想いでは撮ることのできない素敵な映像だと感じました。

藤次郎さんが見せたいのは、良い切れ味なのではなく、タイトルの通り、包丁が家族に寄り添っているところを見てもらいたいんだということがとても伝わりました。
※個人の見解ですw

娘さんが包丁を初めて使わせてもらうシーンでしょうか^^
トントンと切れていく人参をみて笑っているところは、こちらもつられて笑顔になりますね(´ω`*)

砥石は中砥石ですね。
藤次郎さんで販売している砥石は、水に漬ける必要がありますので、しっかりと水につけてから研ぎ始めています。
うーむ、キッチンが綺麗だと包丁研ぎが映えますね・・・w
マチくんが研ぐときはもっとドロドロになりますので、映えるもなにもないのですがw

成人した娘さんに包丁を贈るシーンも素敵ですね^^
マチくんも、ひーくんが大きくなったら包丁を贈る予定ですが、今から何を贈るか悩んでいます。←早すぎるw
ミィちゃんに、
『今使っている包丁をあげるんじゃないの?』
と言われましたが、あげません!w
動画では、お母さんが使っている包丁の新品を娘さんに贈ってあげていましたね^^
それも素敵なのですが、マチくんは、
ちょっと使いこなすのが難しいかな・・?
という包丁をあげるのも良いかななんて思っています。

最後にお孫さんに包丁を使わせてあげて、嬉しそうな笑顔が見られて終わります。
良い包丁は、料理を豊かにします^^
それは、味をよくするだけではなく、家庭の雰囲気をよくしてくれる豊かさも与えてくれるということを、改めて感じることのできる動画でした。

とても充実した時間でした。
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.