マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/アルビノのカンパチを捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
きまぐれクックさんが包丁を新調したようです! - マチミィ'S DIARY


www.youtube.com

魚にもアルビノ個体っているんですね!
全然詳しくないので、アルビノ=白の印象しかなかったのですが、色素が薄いということなんですね。

自然界では目立ってしまって捕食対象になりやすいというのは納得の色合いですね。

早速鱗をとって三枚に卸すシーンは出刃で見たかったですねぇ!
酔心さんの刻印が映えただろうなぁ・・・w

キッチンに移動してから最初の一本はフグ引きですね。
みなさんベタ研ぎのフグ引きで骨に当たるような使い方は控えた方がいいですよ。
かねこさんのように魚の扱いに慣れている人は問題ないですが、骨の入り方がわかっていない時にキンキンに研いだ包丁を骨に当てるとすぐに欠けます。
せっかくの薄い良い包丁を欠けさせるのはもったいないので、気をつけましょう^^

慣れていれば薄い包丁は腹骨を梳くのとてもやりやすいので良いですよ。

今日はしゃぶしゃぶということで柳かな?と思っていましたが、最後までフグ引きでしたね^^
かねこさん伝承の柳か富士本焼きの柳とか買わないかな・・・w

今日もとても楽しかったです。
見ていても楽しいし書いていても楽しい。
かねこさんと酔心さんに感謝です^^

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。

©machimy All rights reserved.