マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

簡単レシピ♪「メロンパン風トースト」

こんにちはっ!マチミィです。

今日は日曜日なので

パパッと簡単に美味しくできる

朝ごはんのレシピを紹介します♪

第8回目は朝食にもおやつにもピッタリな

「メロンパン風トースト」です(*´ω`*)

f:id:machimy:20190623223932j:plain 

【材料】(1人分)

  • 食パン(1枚)
  • バター(大さじ1[約12g])
  • ラニュー糖(大さじ1)
  • 小麦粉(大さじ2)

 

【細かい作り方・ポイント】

  1. バターとグラニュー糖をレンジで一緒に温めます。バターがいい感じに溶けてきたら温かい内に良く混ぜ合わせます。
  2. (1)に小麦粉も入れて、しっかり混ぜ合わせます。
  3. (2)が温かい内に食パンにまんべんなく塗ります。塗り終わったら、メロンパン風にする為に「斜めの格子模様」をつけます。※包丁で模様をつける場合。パンを下まで切ってしまわない様に注意してください。
  4. メロン生地がこんがり焼けるまでしっかり焼ければ、出来上がり!

 

 

パンを焼く時は、メロン生地部分が生焼けだと

柔らかすぎてドロッとしてちょっと気持ち悪いので

少し茶色に焦げるまでしっかり焼く事がポイントです。

しっかり焼く事で少し冷ますとメロンパン部分が

カリッとして美味しくなります♪

(出来立ても美味しいけど、少し冷ました方がマチミィは好きです)

ただ、追加でグラニュー糖やザラメを乗せる場合は

焼き終わってすぐ乗せてくださいね。

焼きたてですと、まだメロン生地が柔らかいのでザラメが馴染みやすいです♪

 

バターは大さじ1(約12g)ですが

マチミィ家では切れてないバターを買ってきて

10gくらいづつに切りわけて保管している為

11gだったり15gだったりと

いつもだいたいで作ってます(*´ω`*)wそれでも美味しい♪

 

朝食でもお子様の3時のおやつでも美味しくいただけます。

朝食ならベーコンやサラダ、フルーツヨーグルトなどを添えると

ボリュームが出て良いかなと思います♪

おやつならお子様用に小さくサイコロ風に切っても

可愛く美味しいですよ。

ココアなどと一緒にいただいて、甘々な時間をどうぞ♪

 

それでは素敵な朝食を♪٩(ˊᗜˋ*)و

©machimy All rights reserved.