マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

大人用カレー試行錯誤1

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
マチミィは二人ともカレーが大好きで、
結婚当初から市販のルーを使って、
カレーを美味しく食べたくて試行錯誤しています(´ω`*)
最近まで概ね良いところまで出来ていたのですが、圧力鍋を使い始めたことにより水の量が変化しました><
今後減らしていったりしていくので、記録していこうと思います^^

初回なので、通常の鍋での作り方です♪
1:バター 約10g をフライパンに溶かして、
大きめの玉ねぎを 1個、薄くスライスします。
最初は中火、半透明になったら焦がさないように弱火で炒めていきます。

2:玉ねぎを炒めている間に、
にんじん1本 半分は乱切り、残りはみじん切りします。
中サイズのジャガイモ 3 個 半分に切ってから 6 等分して水にさらします。

3:野菜が切り終わったら、肉400g程を一口程度に切ります。
玉ねぎと一緒に炒めていき、まだ少し赤身が残っているくらいで、
赤ワイン:小さじ 1
梅酒:小さじ 1
日本酒:小さじ 1
チューブのにんにくと生姜をほんの少し
を加えて焦がさないように炒めていきます。

4:良い感じに焼けてきたら、にんじんとジャガイモも入れて炒めます。

5:ジャガイモの周りが良い感じになってきたら。
水 1200ml
牛乳大さじ 1
リンゴジュース大さじ1
ハチミツ小さじ1
ローリエ 2 枚
を加えて強火でグラグラ煮立たせます。
結構アクが出ると思いますので、アクを取りましょう。


6:再び強火で沸騰させる
ここまでで約 1 時間 30 分

7:沸騰したらふたをして 20 分程度中火で煮込む
気が向いたときに混ぜたり灰汁を取ったりします。
※10 分に1 回は混ぜましょう

8:煮込みあがったら
ケチャップ:小さじ 1
オイスターソース:小さじ 1
25 枚入り等のミルクチョコ 1/2枚
を入れて余熱でよく混ぜます。

9:余熱のまま、
バーモンドカレー中辛6欠片
ジャワカレー中辛 4欠片
を入れてよく混ぜます。

10:弱火で 5 分ほど煮込みます。

11:一度火を止めて
オールスパイス: 1 振り
シナモン: 1 振り
カルダモン: 1 振り
ナツメグ: 1 振り
ガラムマサラ:1振り
を加えて、よく混ぜた後 10 分ほど弱火で煮込んで完成 ♪

マチミィ二人で3食分になります^^
これで毎回作っていたのですが、冒頭の通り圧力鍋で作ったところ、水の量を変える必要が出てきました(>_<)
かなり水っぽくなったので、次回は水の量を200ml少なくしてみる予定です。
また煮込み時間も考えなければいけません。
前回は加圧がしきれていなかったタイミングから5分ほど煮込みましたがイマイチでした><
しっかり加圧した後、7分煮込んで見ようかと思います!
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

バーモンドカレー中辛  230g

価格:300円
(2022/6/19 22:41時点)
感想(0件)


ハウス ジャワカレー中辛 185G  185G

価格:300円
(2022/6/19 22:43時点)
感想(1件)

©machimy All rights reserved.