マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

マチ君、退職する。

こんにちは、マチミィです(*´-`)ノシ
タイトル通りなのですが・・・
7月頭で退職をいたしました(´∀`)

退職後なにをしていくべきなのか、
なにをしているのかを書いていくことで、
もしかしたら誰かの参考になるかもしれないので、書いていこうと思います。
まず退職後からしたことは以下の二つ

健康保険証関係の手続き

1.協会けんぽ(会社)へ保険証の返却。

保険証の返却は会社に任せられますね^^

2.役所へ行き国民健康保険への加入

自分でやったことは、離職証明書など、会社から退職をした証明を持って役所に行き、手続きをすることです!

必要書類

・上記の証明書
・顔写真付きの本人確認ができるもの
・マイナンバー
これで申請できました。

かかった時間

10時頃に到着して、30分ほどで発行してもらえました^^
初めてした手続きでしたが、早い対応で助かりますね。

備考

子供の健康保険証に退職者の名前が載っている場合は、退職日の翌日から子供の健康保険証も使えなくなってしまっている状態なので、必ず子供の分の保険証も返却し、役所へ行くときには子供のマイナンバーも持っていくようにしましょう。
銀行引き落としを希望であれば、キャッシュカードがあればOKでした。

健康保険証が使えなくなるのは、退職日の翌日以降。
手続き後は受け取ってからすぐに使えるそうです。


転職エージェントへの登録と今後の打ち合わせ。

なぜ転職エージェントを頼ることにしたのか

まずはマチミィで話し合い、条件を出していってみました。
・ミィちゃんの出産予定日が8月の頭であるため、予定日近くはバタバタしたくない。
・転勤がない、残業の少ないなど、育児に寛容な会社に就職したい。
・就労証明書がないと3ヶ月後にはひーくんが退園になるため、10月の頭には就職し、就労証明書を会社に書いてもらわなければいけない。
ざっくり書くとこのような内容になります。

これを満たそうとすると、
個人でダラダラ転職を考えるより、じっくり時間をかけて転職エージェントに手伝ってもらいながら、転職活動をした方がいい結果につながると判断しました。

この話を転職エージェントスタッフさんにして、今後の方針を決めたのが下記になります。

今後のスケジュール

7月中は出産準備と転職エージェントとの打ち合わせ、転職講座の受講。

8月頭は少しスケジュールを空けておく。
産後落ち着き次第、転職活動本格開始

9月中に内定をもらう。
このように設定しました。

最後に

色々と大変なことなってしまいましたが、頑張って乗り越えていこうと思います^^
これからも毎日投稿は続けていこうと思っているので、応援よろしくお願いいたします(*´-`)

それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.