マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

2.5歳の幼児食レシピ/かぶと豚肉のトロトロ炒め

こんにちは、マチミィです。
今日は豚肉を使った主菜のレシピです^^
相棒の包丁は藤次郎さんの三徳♪

使う食材はこちらφ(・_・

  • かぶ中サイズ2個

(3〜4個くらいあった方がバランスが良いかも…)

  • 豚肉200gくらい
  • ごま油 少々

調味料

  • 酒 少々
  • 砂糖 小さじ2
  • だしの素 ティースプーンの先っぽくらいのほんの少し
  • 醤油 小さじ1

下処理

  • 片栗粉 小さじ1


それでは下拵えです^^
かぶの根と豚肉に下処理をしていきます。
根っこは月齢に合わせた大きさに切り、5分ほど水にさらします。
豚肉は片栗粉をまぶして、揉み込んでおきます。
かぶの葉と茎は月齢に合わせて切っていきます。
f:id:machimy:20220326140501j:plain
こんな感じですね^^

フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒めます。
豚肉の色が変わったらかぶも入れて炒めていって・・・
f:id:machimy:20220326140558j:plain

酒→砂糖→だしの素→醤油の順に入れて
とろみが少しつくまで炒めていきます。
f:id:machimy:20220326141702j:plain
このくらいとろみがついたら完成です(*´-`)
f:id:machimy:20220326140625j:plain
f:id:machimy:20220326140655j:plain
当日の分とストックが6つできました♪
お手軽簡単でカブの栄養もたっぷりなのでよく作ります(´꒳`*)

今回も美味しく食べてくれました^^
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.