マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

きまぐれクック かねこさん/銀三の出刃で初登場の魚を捌いていく!

こんにちは、マチミィです。
今日もかねこさんの動画について楽しく話していきます^^
かねこさんが使っている酔心さんの包丁の紹介はこちら♪
https://www.machimy.com/entry/2022/01/23/134220


www.youtube.com

今日の魚はきまぐれクック初のヤイトハタでしたね^^
ハタって美味しいんですね(*´-`)
馴染みのお店でたまにハタを見かけますが、高いんですよね(・_・;
あと大きいw5kgとかになってくると、家庭で食べきれる大きさじゃないので、購入しにくいですよね。
たまに売れ残ったからか?切り身にして売られていることがあるので、次切り身を見かけたらハタ鍋を作ってあげることにします♪

まずはフグ引きで すき引きですね^^
すき引きを上手にする条件は、包丁がよく切れること!それから刃渡りが長いこと!と言っていたので、白二のフグ引きは御誂え向きですね♪

内臓を出して頭を落とすのは銀三の出刃にバトンタッチですね^^
水作業をしながらでも錆を気にしなくて良いので、安心して見てられますね(*´-`)

ラップ巻き機初登場ですね!
めちゃめちゃ便利ですね^^
かねこさんのスタジオがどんどん良くなっていくので、今後も色々な調理が見られるようになりそうで楽しみですね♪

魚の熟成ってやってみたいのですが、見極めができないので腐らせてしまうんじゃないかと思って出来ないのですよね(・_・;
いつかやってみたいです^^

一週間寝かせたら三枚に下ろしていく作業ですね。
ここでも銀三ですね♪
ここまで脂がべっとりついてしまうと、白鋼でも厳しいので、ステンレス系の鋼材は滑ってしょうがないと思いますが、しっかり身にかかってくれているように見えますね。
この辺りが『酔心さんの銀三は一味違う』と言われる所以でしょうか^^*

かねこさんは包丁の使い方に慣れている人なので問題ないと思いますが、皆さんが骨を叩いたりするときは、切っ先ではなくアゴのところで叩くことをお勧めします。
包丁は基本的に手元に近い方が刃が丈夫な造りが多いので、欠け対策になります^^
そういえば刺身で食べなかったですね?初登場なのに珍しい。

昆布出汁の取り方は、最近私もかねこさんのようにじっくり昆布出汁をとるようにしているのですが、やはり時間をかけると美味しい出汁が取れますね!

野菜を用意して完成ですね♪
いやぁいつもながら美味しそう^^
お腹空いている時に見るものじゃないですねw

今日も楽しかったです♪
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました(´∀`*)

©machimy All rights reserved.