マチミィ'S DIARY

ゲーム・アニメ・漫画大好きの新米夫婦です♪のんびり更新中♪

熱海旅行が楽しみすぎたので観光マップを作ってみた♪

こんにちはっ!マチミィです。

5月なのに夏日の陽気が続いて

寒がりなマチミィもすっかり半袖です。

 

もうすぐマチ君が計画してくれた「旅行」に行くのですが

初めての二人旅行なので

ミィちゃんは楽しみで楽しみでなりません。

旅行先は温泉で有名な観光地、「熱海」です♪

暑い時期に温泉観光に行くという。。。と思われそうですが

ミィちゃんが妊婦なのでいわゆる出産前の慰安旅行ですね。

(新婚旅行もまだなので新婚旅行と言ってもいいのですが)

 

ただ、熱海には魅力的な場所がたくさんあり、

一泊二日の短い時間でどこに行こうか悩んでしまいました。

ググってみると、観光場所・グルメの情報がたくさんありすぎて

ホテルからの距離や観光地同士の距離・位置、交通の便など分からず

ピンポイントで「ここっ!」と決めないと

どうしてもグダりそうです。

 

でもせっかく行くのだから、色々回って見てみたいではないですか。

そこで少しでも効率よく回れる様に

マチミィが行ってみたい場所をピックアップして

ザックリですが「観光マップ」を作ってみることにしました♪

 

また、マチミィはお付き合いした記念日から

観光地で販売されている「記念メダル(刻印メダル)」を買って

名前と日時を刻印するようにしています。

なので今回もメダルが買える場所に行けたなら

ぜひ買いたいなーっと思っているので

買える場所も調べて行ければと思います♪

f:id:machimy:20190529233754j:plain

 

マチミィ作!熱海のざっくり観光MAP

観光地はたくさんあるのですが、

熱海駅周辺で周れる且つマチミィが気になる場所を

MAPにまとめてみました♪

f:id:machimy:20190529233935j:plain

【観光】熱海城

アクティブに楽しめてカップル、ファミリーにも人気のお城。

展望台からの眺望だけでも行く価値ありとのこと。

6月の土日(月)では熱海城庭園にて。お猿さんによる猿回しも

開催されるそうです。

熱海城の1階では無料で足湯が楽しめます。

お得な「熱海トリックアート迷宮館」との共通券もあります。

【 場所 】熱海市大字熱海字曽我山1993

【 交通 】JR熱海駅からバスで約25分

      JR熱海駅から観光周遊バス「湯〜遊〜バス」で約13分

    (1日700円で乗り降り自由)

【 時間 】9:00 〜 17:00(入場は16:30まで)

atamijyo.com

 

【観光】ほたる鑑賞の夕べ

ほたるを鑑賞できる、「ほたる鑑賞の夕べ」が開催されます。

【 期間 】2019年  6月1日(土)〜  9日(日)まで

【 場所 】熱海梅園内 初川清流

【 時間 】19:00 〜 21:00

 

ほたるの鑑賞にはほたるを守るための「約束事」があります。

必ずこの約束事を確認、理解してから参加しましょうね。

 

 

【観光】來宮神社

來宮神社(きのみやじんじゃ)は国の天然記念物

樹齢2,000年を超える御神木「大楠」がある熱海のパワースポット。

「大楠」の周りを1周すると寿命が1年延びる言い伝えがあるとか。

「屋外神前式」の挙式でも人気の様ですね。

来福スウィーツも魅力的!

【 場所 】熱海市西山町43-1

【 交通 】JR来宮駅から徒歩で約5分。タクシーで約2分

      JR熱海駅からバスで約20分。タクシーで約6分

【 時間 】9:00 〜 17:00(ご祈願は16:30まで)

www.kinomiya.or.jp

 

【観光】MOA美術館

現在6月25日まで浮世絵風景画家「歌川広重」展覧会を開催中。

静岡の風景をタイムスリップして楽しめそうですね。

熱海の高台に建てられた本格美術館で、美しい風景も楽しめます。

脳楽堂や茶室もあり、日本の文化・日本の伝統的な素材を用いた

建設美を堪能できそうです。

施設内のお食事・甘味も趣深く、訪れたらぜひ食べてみたいですね。

【 場所 】熱海市桃山町26-2

【 交通 】JR熱海駅からバスで約7分。タクシーで約5分

    (路線バスとの往復乗車券のお得セット販売有)

【 時間 】9:30 〜 16:30(入館は16:00まで)

www.moaart.or.jp

 

【観光】アカオハーブ&ローズガーデン

ハーブとバラの広大な庭園。

今の時期がバラのベストシーズンで

6月30日まで「熱海ローズフェスティバル2019」を開催中。

年間を通して、最も華やかなバラを見ることができそうですね。

内施設では「ハーブ工房」もあり

ハーブやバラの自然素材を用いた手作り体験コーナー、

ここでしか味わえないオリジナルスウィーツを楽しめることができます。

【 場所 】熱海市上多賀1027-8

【 交通 】JR熱海駅から東海バスで約25分。

【 時間 】9:00 〜 17:00(入園は16:00まで)

www.i-akao.com

 

【観光】熱海会場花火大会

歴史ある熱海名物の花火大会。

会場全体から打ち上げるフィナーレの「大空中ナイアガラ」が魅力。

打ち上げ会場も「すり鉢状地形」の為、海上から打ち上げる花火の音が反響し

「見て、体感できる」花火大会だそうです。

年間を通して開催されている様なので

日時が合うなら是非参加したいですね♪

【 期間 】2019年

      6月  16日(日)29日(土)

      7月  26日(金)、30日(火)

      8月    5日(月)、  8日(木)、18日(日)、23日(金)、30日(金)

      9月  16日(月・祝日)

    12月    8日(日)15日(日)

    (1月、2月、10月、11月は開催されません)

【 場所 】熱海湾(サンビーチ海水浴場〜熱海湾まで海岸線一帯ほか)

【 時間 】20:20 〜 20:45(夏のみ 20:50 終了)

 

期間限定で「花火観戦クルーズ(4月〜6月・有料・定員有)」や

「有料観覧席(7月〜9月・有料・定員有)」、

「宿泊者専用観覧席(7月〜9月・入場条件有)」等もご用意されている様です。

7月、8月開催時には車椅子をご利用の方専用のスペースもある様ですね。

季節によって情報が異なるため、

詳しい情報は下記公式観光サイトをご覧ください。

www.ataminews.gr.jp

 

熱海駅になるべく近い「記念メダル」が買える場所

記念メダルが買える観光地は

静岡自体では10箇所くらいはありそうですが

熱海から近い場所では無い模様。

(昔は熱海城で買えたらしいのですが・・・いいなーっ)

一番近いのが「三島スカイウォーク」でしょうか。

あとは

「伊豆三津シーパラダイス」

「伊豆シャボテン公園」、「大室山」、「白糸の滝」。

熱海駅からは遠いけど

楽しめそうなので、ゆっくり観光できる時間があるなら

行ってみたいなーと思います。

 

絶景スポット

「錦ヶ浦」

  海と岩、松に加え、時間が変わる毎に違う趣を楽しめる景勝地です。

  海岸沿いにあるカフェ「花の妖精」では

  海の景色を堪能しながらお洒落なティータイムを楽しめそうです。

「サンビーチ」

  日没から22時まで、幻想的なライトアップが楽しめます。

  夜のおさんぽデートにピッタリです。夏は花火大会も楽しめます。

「親水公園・ムーンテラス」

  サンビーチから南に続く公園。

  地中海北部のリゾート地をイメージされた海岸。

  地元民から観光客まで親しまれているそうです。

 

マチミィ作!お食事&食べ歩きMAP

熱海駅周辺でマチミィが気になった「お食事処」

もしくは「食べ歩き」ができるお店をピックアップしてMAPにしました♪

記載したお店以外にも名店はたくさんありますので

お散歩がてらお腹の許すかぎり楽しむのも良いかと思います。

f:id:machimy:20190529234519j:plain

MAPに載せれなかったのですが

熱海駅から徒歩6分くらい歩いた所にある

練り物屋さんの「山田屋」さん、

アイスクリーム屋さんの「ハッピーラビッツさん」、

徒歩10分くらいで行ける

海鮮天ぷらランチが魅力な「でん助茶屋」さんも

美味しそうでした!

 

親水公園近くに来た際は、

ランチに穴子と玉子焼きが自慢のお店の「寿し忠」さん。

マグロ祭りの「うまい鮨勘 熱海支店」さん。

デザートに「熱海プリンカフェ2nd」も食べてみたいですね。

お土産は有名な「三木製菓」さんの「猫の舌」買いたいです♪

 

ざっくりではありましたが熱海観光情報いかがでしたでしょうか。

後日実際に観光してきて

マチミィが体験してきた熱海も紹介できればと思います♪

©machimy All rights reserved.