マチミィ'S DIARY

包丁のことや育児・日常のことを毎日更新中♪

インフルエンザ再来!

こんにちはっ!

もうすぐゴールデンウィークですね♪

今年は暦上では10連休な上に、元号も変わるので

カレンダー作るの大変だったなー...としみじみ思い出しつつ

楽しみにカウントダウンをしているマチミィです。

 

ただ、先日嫌〜〜〜なニュースを見てしまいまして

お出かけする事にとまどっているところです。

 

f:id:machimy:20190425233337j:plain

 

その嫌〜〜〜なニュースとは、そう、インフルエンザの再来です!

えーっ今更!?って感じですが

「B型」のウイルスがまた流行ってきているみたいですね。

 

「花粉症がある」方は特に要注意なんだとか。

弱っている鼻の部分からやってきて

のど、特に耳の方に行きやすいらしく

今回は「肺炎」より「中耳炎」に注意とのこと。

 

昨年の12月頃の遅めのインフルエンザの接種をされた方も

今の時期はワクチンの免疫が落ちている事や

今年の激しい寒暖差による体調不良により免疫が落ちて

かかりやすい人が増えているみたいですね。

 

マチミィは外出する際は必ずマスクをつけているので

早めの対策ができていたみたいですが

引き続き油断せず、

  1. なるべく人混みをさける
  2. 外出の際はマスクをつける
  3. 家に帰ったらすぐ手洗い、うがいをする

を徹底していきたいと思います。

(でも連休中に人混みをさけるは厳しいなー...)

 

外出や外食する際には、

携帯用の「除菌ウェットシート(お手拭き)」を持ち歩くと

予防にもなって良いかもしれません。

休憩する際にフリースペースのテーブルを拭いたり、

アトラクションに乗った後や

手すりを持った後に手を拭くなど、色々と便利です。

 

でも10連休なんてめずらしいので

インフルエンザに気をつけつつ

素敵で楽しい休日を過ごせるといいなっと思います♪

©machimy All rights reserved.