こんにちは、マチミィです。
毎日幼児食の写真をtweetするようになって3週間ほど経ちました(*´-`)
フォロワーさんも130人になって、皆さんにイイネやコメントしてもらえてモチベーションが保てています。
いつもありがとうございます♪
さて今回ですが、マチミィがなにかしらの理由で1から包丁を揃えることになったらなにを選ぶ?という趣旨で話していこうかと思います^^
せっかくなので予算は気にしない方向で!w
「マチミィが選ぶ=小さい子供がいる家庭」
という前提になります。
メーカーさんはいつもTwitterで登場していて、マチミィが信頼している二社様で選んでいきます(*´-`)
こういう予算を気にしない妄想大好きですw
理由なども添えながら書いていこうかと思います^^
包丁の種類の話は過去記事で詳しくしていますので、良かったら見てください(´ω`*)
https://www.machimy.com/entry/2022/01/20/182409
それでは行きましょう♪
三徳包丁
やはり万能です。
夫婦で手の大きさが違うので、180mmほどの三徳は外せませんね。
こちらは傷なども入りやすいですし、洗えずに放置ということも多いので、ダマスカスの必要はないかなと思います。
手入れのことを考えると、ここはステンレス系の包丁一択です。
選ぶのは、
藤次郎さんか酔心さん。
藤次郎さんはこちら♪
価格:9,900円 |
公式ページはこちら♪
藤次郎オンラインショップ / TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼割込 三徳 170mm
酔心さんはこちらですね♪
www.suisin-shop.com
ミィちゃんがメインで使うので、大きさを考慮すると170mmの藤次郎さんかなと思います♪
牛刀
ここはやはり240mmの伝承ですね。
もうマチくんが伝承のない生活は耐えられませんw
伝承はこちら♪
suisin.co.jp
ペティナイフ
子供のために果物を切ることが多いので、やはりあると便利ですね。
対象が果物なのでここもステンレス系一択です。
ペティも藤次郎さんか酔心さんどちらの包丁か悩みますねぇー・・・!
ペティは長さが変わらないので、ここは薄さを考えて酔心さんのプレミアムイノックスですかね(*´-`)
www.suisin-shop.com
エマンスールナイフ
上記全ての包丁は薄く育てるので、少し丈夫に育てていく包丁が欲しいこと。
今使っていて使い勝手がとてもいいこと。
そしてダマスカスのかっこいい包丁はやはり一本は欲しい!!w
今と変わらず190mmがちょうどいいですね^^
価格:17,600円 |
公式ページはこちら♪
藤次郎オンラインショップ / TOJIRO PRO Service en Salle DPダマスカス鋼鍛造 エマンスールナイフ 190mm
薄刃包丁
ここは少しでもかかりが欲しいことと、錆びにくいことを意識して酔心さんのイノックス本焼きですね。
予算を気にしないって素晴らしいw
イノックス本焼きはこちら♪
suisin.co.jp
かねこさんとお揃いですね(´ω`*)
洋出刃
魚を捌くときにやっぱり欲しいですね><
今の包丁セットに入れようがないのが本当に残念です・・・
ここは、やはり血がべっとり柄にもつくので、オールステンの藤次郎さんがストレスフリーかと思います。
こちらですね^^
価格:19,250円 |
骨をだんだん叩くことと、大きな魚の頭を半分に割ることを考えて210mmを考えています。
公式ページはこちら♪
藤次郎オンラインショップ / TOJIRO PRO DPコバルト合金鋼割込 洋出刃 210mm
出刃包丁
ここは酔心さんの鬼手仏心ですね。
洋出刃があるので変わらず210mmの身卸ですね(*´-`)
suisin.co.jp
小さすぎる魚は三徳などで対応します♪
柳刃包丁・ふぐ引き・蛸引き
この辺りがとても難しいですね・・・
柳は欲しいのですが、ふぐ引きか蛸引きはどちらかで良いかなと思っています。
なので、柳&ふぐ引きか柳&蛸引きのパターンを考えることにしましたw
柳&ふぐ引き
ふぐ引きは自分で切りに行くことも考える必要があるので、しっかりかかるようにと曲がりにくいように白一の本焼きが欲しいです。
こちらは特注なのでページはないです。
白一の本焼きが包丁セットにはいるので、青鋼が包丁セットにないです。
なので、柳は剣型の疾風が欲しいですね^^
suisin.co.jp
柳&蛸引き
この場合は蛸引きを青鋼にします。
蛸引きを研ぐ難易度がとても高いので、あまり頻繁に研ぎたくないことが1番の理由です。
疾風はこちら♪
suisin.co.jp
そうなると本焼きが包丁セットにないので、柳は白一本焼が欲しいです^^
こちらですね♪
酔心富士本焼 | 大阪 堺 酔心 SUISIN
まとめ
以上になります。
いやぁ・・とても楽しかったですw
予算を気にしないで揃えるという条件で書いて行きましたが、書き終わってから計算してみました^^
9本で約50万でした(´∀`)
本焼と疾風が30万ほどなので、それを除けば20万ですね。
たかーい!と思った皆さん、ちょっと待ってください。
皆さんスマホは2年ほどで交換しますよね。
だいたい2-3万ほどのスマホを買うとすると、
使い捨てで20年で20万円です。
5万以上のスマホなら8年です。
包丁は家に迎え入れた日から変なことをしなければ毎日使っていても一生使えます(*´-`)
包丁の種類や使い方によってはお子さんが大きくなってから使ってくれることもあるでしょう♪
(研ぎ師さんにお願いする費用が毎年かかることは念頭に置いておかないといけないですが^^)
こう見ると、そこまで高くないように感じませんか?
そぅ・・いや高いわ!wという声が聞こえてきそうですね^^w
でも「あれ?そんな高く感じなくなったかも」という方もいるのではないでしょうか(*´-`)
酔心さんも藤次郎さんも、私が話したことのない信頼できるメーカーさんたちは皆さん、私たちの料理を支えてくれる包丁を、大切に大事に作ってくれているメーカーさんです。
安い包丁を使い捨てる時代ですが、想いの込められた包丁を大切に使って、大切な人へ料理を届ける毎日というのは、それだけで料理が楽しくなると思いますよ(*´-`)
この記事を見て、一生物の良い包丁が欲しい!と思ってくれたかたは、是非マチミィの理想的な包丁セットを参考にしてみてください。
それでは、最後まで見ていただいてありがとうございました。